上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の夕方から、かねてからお会いしたいと思っていた、
農文協(農山漁村文化協会;日本の農や食文化などに主眼をおいた出版社 文化運動隊!)の文化部長さんに赤坂でお会いすることができました。

とても感激で、緊張で聞きたいことをメモしていきましたがなかなかちゃんと話もできず。。

でもS49ころから書かれていた「豊かさとはなにか」「農文協の農業白書」「日本民族の自立と食生活」などの本に私自身とても影響を受けていて、今の店つくりなどの基本ともなっています。

それから30年以上たっていまこの著者はなにを考えて、どんな運動をしているのか?

それを知りたくていました。 それが昨日叶ったのです!

結論だけ言うと、「身の回りにある素材をつかった自給と共立、ただ単純に昔に帰るのではなく社会の自給化」とうところに私の中でまとまりました。

こう思うと、明確な文章を求めていてやっていることは、同じなんだな。。

結局確信がほしくて、自分自身の使命みたいなものを
探しながら、迷って悩んで喜んで・・そのものが人生なんだろうなって改めて思えました。

その後、恵比寿でガイアシンフォニーの監督龍村さんの対談があり、お話を聞きに行きました。対談後ほんとに少しの時間ですが、直接お話しさせていただける時間を頂き、

正直、平凡なオジサンだな~と思いつつ、子供がそのまま大人になったような方でした。とても素敵な方で感激でしたよ!

その話の中でも、
農文協の方と話をしていたこととリンクし、
改めて、自然と人との調和について、考えさせられました。

なんだか、今後の方針が固まりつつあるとても
うれしい一日でした。

感謝感謝
スポンサーサイト
07-05-30_tomato.jpg

無肥料栽培関野さんのトマト畑です!
【かあちゃん関野さん】
「幸せとまと」幸太(こうた)がネーミングしました。大好きなトマトだから、幸太の幸せと言う漢字を使った名前がいいのだそうです。しかし、父ちゃんとしては今一みたいで、今だ決定していません。


【まつうらとものり(管理人)】
息子さん(幸太君)と一緒に共有できるってまた素敵ですよねぇ~
楽しみにしてます!!!!


07-05-30_1kyuru0-54.jpg

【関野さん】胡瓜今年は今のところ順調です♪「よっ!三代目」
【管理人】三代目とは・・自家採種3年目です!相模半白きゅうり!

07-05-30_11-nasu00.jpg

【関野さん】お気に入り真黒茄子くんです。これからぐんぐん行くんで宜しく!
種採り候補にあげられているらしく、ちょっと強気なコメントでした。
2007.05.27 どこが違う?
sekino zyaga

↑関野さんの無肥料じゃが芋

【関野博子(無肥料栽培生産者)】
どこかが違う我が家のジャガ芋達!さて次の写メールの写真と比べてみて下さいね♪

kinzyo zyaga

↑とある・・農薬化学肥料(一般栽培)を使ったじゃが芋


【まつうら】
どこがちがうのでしょうね~(お花きれいですね!)
関野さんのほうは。。見た感じだと心もとないですね・・でも充分に光を浴られますね 
植え付けの数も違うのでしょうね。花の数も違うような~
でもきれいに草とりしてますね~畝上げしたばかりかな?
それにしても、早く食べたい^^;
昨日までの5周年セール
たくさんの皆様方にご来店いただきありがとうございました!

正直な所、予想を超えるお客様にご来店をいただき

5周年の感謝と御礼を込めてのセールでしたが
レジなど混乱して逆に御迷惑をお掛けしてしまったのではないかと
反省もしております。

到らなかった点どうぞ御容赦ください。

反省を生かして努力してまいりますので、今後とも
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます!
2007.05.26
070526_0926~001.jpg


今日はもちつき大会です!
写真はよもぎ、玄米、黒豆もち!
他に、黒豆玄米、普通の白餅もつきます!

からみ、あんこ、きなこ~

11時から16時までつきます。 お子様杵もありますから
みんなでつきにきてね!
19.5.jpg

店の前にて
(上段左から やっこ(臨時スタッフ) 藤田 山崎 クロネコヤマトの平山さん)
 (下段左から 松浦 本道 さより)

おかげさまで、今日で現地にオープンして5周年を迎えました!

ひとえに、皆様に支えられてまいりましたこと心から御礼申し上げます。

笑顔を大切に、幸せをお伝えできる店になりますように励んでまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

今日から3日間(5/24~26)感謝を込めてセールを開催させていただきます。

ありがとうございます!

お客さんにもらった着物生地で、布なぷをつくってくれている方がエプロンを作ってくださいました。ありがとうございます!
ありがとうございます!

またみんなのTシャツはエバーブルーさんのものです!
http://www.everblue-mag.com/

HPも新しくなりました(^o^)丿
http://www.sunsmile.org/
ふぅ~やれやれ自由だ~!虹のお日様にご挨拶♪ペコリ 関野博子


店の前から太陽の周りに虹!(電線注意^^;)


今日は素敵な虹が見えましたね! 皆さん見られましたか~
いいことありそう!(虹の写真は店の前から。電線注意^^;)

トウモロコシも元気一杯!(トウモロコシの写真は関野さんから)

~関野さんから~
ふぅ~ やれやれ自由だ~!虹のお日様にご挨拶♪ペコリ
07-05-21_17-34.jpg


07-05-21_17-30.jpg


明日トンネルをはずしてあげます。苦しそうですよね。でもここまで我慢すると倒れにくくなるんですって♪

そして力もち~な、とうもろこしの姿です!ビニールを持ち上げてうーんとこしょ!どっこいしょ!すばらすぃ♪


関野 博子

2007.05.21
070521_1050~001.jpg


当店のメイン農家さん宮城古川の佐々木さん。
先日田植えも無事終わり~ 

今日苗を送っていただきました。

ご自宅で空いたペットボトルやバケツなどで
ベランダなどにおいて観察できます!

稲の苗は無料でお渡ししていますので~ 声かけてくださいね!

自宅に稲があるなんて結構楽しいですよ!
070521_1004~001.jpg


はじまりましたよ~ス・イ・カ!
早速試食!とても甘くておいしい!
千葉県山武の小玉スイカです

7月には毎年恒例、熊本山鹿の大きなスイカフェア(120玉入荷よてい!)をします!こちらもお楽しみに!
2007.05.18
07-05-17_17-53.jpg


無肥料栽培 関野さんからきゅうりの生育状況です~
(関野さんありがとう)

【関野さんのコメント】
定植した途端、強風に見舞われた半白君が必死に自分を支えている姿に「なだそうそう」・・・   関野 博子



このキュウリは【相模半白】(さがみはんぱく)という名前(品種)です。

名前の通り、皮の半分が緑、半分が白いきゅうりです。収量性に劣るようですが、暑さ、病害に強い品種です。

 皮が柔らかく、とてもおいしい品種で、生や漬物に最適ですが、火を通すと甘味が増してもっと美味しく頂けるので、中華料理などの炒めものにもあいます。

 この半白きゅうりは、昭和30年代頃までは盛んに栽培されていました。

美味は申し分なしですが、今のキュウリとは見た目が違うため画一化、市場原理の中で嫌われ、徐々に姿を消していってしまいました。

あと少しですが、このキュウリの苗、販売中です(^o^)

2007.05.15 原稿
業界メーカーさんの新聞に6回連載記事を頼まれていて昨日第二回目の原稿を提出しました。

1600字といわれていたのを何を勘違いしたか、、、4000字と思って書いてしまい。。。「長文の原稿ありがとうございます。でも3回分ありますけどどうしましょう?」といわれ最初はなんのことか・・・わからず~3分くらいやり取りをして気がつく・・ 

原稿書くときは字数が足りなくていつも困るのに、それにせっかく書いた原稿を削らないといけないなんて・・

でも昨晩約束通り(夜の12時前ぎりぎりだったけど)なんとか仕上げ~提出できました。

内容はサン・スマイル通信やその新聞をお店をお配りしますのでぜひ見てくださいね。また、ご感想お待ちしております!

それと今は無肥料栽培相模半白(キュウリ)の苗を売っています。
収量性には劣りますがとても美味!

その名の通り、半分みどり、半分白いキュウリができます。
なんでも昔のキュウリ(チャングムのテレビでも半白キュウリだったな~そういえば(笑))は、半分白かったとか、美味だけど収量性や輸送性、品質がそろわないなどの理由で作られなくなったみたい。

でも美味ですよ~

夏になったらお店でもこのキュウリを販売しますから、
楽しみにしていてくださいね!

それと、サン・スマイルでカードを作ってくださっているみなさまセールのご案内を今日か明日郵送いたします!

今回は封書でおすすめ商品のチラシ入り!
約1200通ですから環境負荷高いかな・・と思いながらリスクトレードオフ の考え的にはどうなんだろう・・と封書のご案内の時は考えてしまいます。。

次回から封書はやめようかな・・←皆さんご意見ください

セール案内を郵送させていただく作業中、宛名のシールがばらばらになり。。手作業で一人ずつ確認したのですが・・

もれているかもしれない。。そういえば、引っ越したのでご案内いらないです~っていう電話ももらっていたなぁ~

その時は、どうぞお許しください。。。

毎日いろいろなことがありますが

来週はセールです!皆様楽しみにしていてくださいね!!

2007.05.11 じゃがいも畑
ジャガイモ畑


サン・スマイルの近所で農薬を使わず、肥料も使わない無肥料栽培をしている関野さんの奥様から畑の写真を頂きました。

これからちょくちょく送ってくれる予定なので~その都度UPしますね!

夏の収穫を前にすくすく育っているようす!

こちらも元気をいただきますね!
19.jpg


当店は、結構頻繁に生産者の方やメーカーの方が来てくれます。
せっかくきてくださっても、今までご紹介できませんでしたが・・

昨日(5/4)群馬で新規就農無肥料栽培を実践されている
田村さんご家族(5人家族)と、横浜から無肥料栽培を広めている熊田さんが来てくれました。

たまたま夕方にお二人から電話があり~「今日行ってもいいですか~」と^^; なんと偶然の巡り合わせ~

お二人に会っていただいて私もお話できて幸せでした。


お子さんが生まれたのをキッカケに
新規就農。みんな自然児でわんぱく・・とっても
素敵なご家族でした

田村さんからは、今は無肥料栽培の小麦粉(中力粉)を
いただいて当店で販売しています。


ぜひお試しくださいね!
人生観を変える映画って人それぞれあるひともいますよね。

私の中でもいくつかありますが、その一つに
ガイアシンフォニー という映画があります。

その第6番目(続いている話ではありません)の上映が
始まっています。

ぜひ時間を作ってご覧になられることおすすめです!

チラシ、チケット当店でもございます!

下記、龍村仁事務所からのメールを添付します。

●●●地球交響曲第六番 特別ロードショーのお知らせ(東京)●●●

「第六番」をいよいよ封切します。皆様のご来場を心よりお持ちしております。
http://www.gaiasymphony.com/g6roadshow_tokyo.html

■日程:4月28日(土)~6月8日(金)予定 
10:30 / 13:15 / 16:00 / 18:40
■会場:東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス内)
■料金:特別鑑賞券1,500円、当日一般1800円、学生1500円
・各回定員入替制(自由席) ・月曜休映(GWは休まず上映) 
・5月27日(日)は18:40の回の1回のみ上映 
・未就学児はご入場になれません。

なお、ロードショーの期間は4月28日から6月8日となりますが、
5月29日から6月8日の期間は
第六番通常上映プログラムに第一番~第五番及びトークショーを組み込んだ特別
プログラムでの上映が決定いたしました。
龍村仁事務所公式HP   http://gaiasymphony.com
龍村仁事務所公式ブログ http://jtatsumura.exblog.jp

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。