無肥料栽培の野菜
キュウリ
トマト
ジャガイモ
ニンジン
ニンニク
枝豆
ズッキーニ
インゲン
を販売中!
ぜひお試しくださいね!

明日は、無肥料栽培紀州南高梅で梅干を朝から漬けています~
午前中はせっせとやっている予定ですので
一緒につけませんか~ (容器が足りるか心配。。)
店は定休日なので買い物できませんが、、
お近く通ったら声かけてくださいね◎
07-06-30_16-32.jpg

【関野博子】
ひぃ・ふ~・み~?7個?!ミニトマトじゃないのよ!あなた・・・2段目にそんなに実を付けるから3段4段が実の付きが2、3個しか無いのね。仲間が鳥にやられたから?焦ったのかな・・・だけどすごい!偉い!頑張ったネ!
そうです!トウモロコシです!
関野さんのトウモロコシが入荷いたしました(^o^)丿
(農薬肥料不使用)
採る時は一気にとります!

だって・・

鳥さんが狙っているから。。
といことで、朝取りトウモロコシ本日150本先ほど入荷しました!
ぜひおいしいを共有しましょう~

毎年サン・スマイルのお中元でも使わせていただいています~

(次の入荷は10日後くらいです)

とうもろ


K3200051.jpg

山本スチームパンで蒸しました!
2007.06.25 バジルの苗
バジル

今日はバジルの苗が入荷(苗というか、そのまま育てられます)!
関野さんの奥さんからです。
一鉢300円~ 
家の中に緑があって風が吹くたびに香りがして~しかも食べられる!
日本人に一番あったのハーブはバジルかも?

今日は、たまねぎやキャベツ、ニンニクが特売です!売り切れゴメンです。

ナスもおいしいし。キュウリもおいしいし、ジャガイモも、ニンジンもトマトもおいしい!
あぁしあわせだ~
今日は午前中から無肥料(農薬や肥料を一切使わない)栽培の関野さんの所へお手伝いに行ってきました。沢山写真を撮ったので、欲張って沢山載せます(^.^)

えん麦190624

こちら先日も収穫風景を載せたえん麦、昨年は写真のようにかけていたら、雨がおおくて、、成長が進みどんどん上を向いてきてしまったとか、、今年は順調に干されています。肥料をやらないのに、生育が揃ってきれいですね! 残肥(人工的に加えた肥料の残り)をとってもらったり、度量改良など輪作体系にいれます。

全体

関野さんの畑の写真(一部)手前は残渣を置いておく所、三つ葉が生い茂ってますね、、残渣(草とりした草など)を置いておいても、普通の畑とちがい、腐らないので困ったりして、、そして、ニンジン、じゃがいも、枝豆、ささげ、トウモロコシなど奥までが関野さんの畑で、右側の何もないところにえん麦がありました。

じゃがいも われ

ジャガイモ~ もう地割れしてもうすぐ収穫期ですね!第一弾はもう入荷しています。それにしても、葉が小さいでしょ。。一般のものはもっと生い茂っていますが、その多くは葉を作るために栄養を使っているようなもので、実に使っているものでは在りません。 効率よく(低燃費)ジャガイモの実に栄養がいっているんですよね~ いや~エコですね! 一般農業の常識では考えられません。

せきの えだまめ

こちらは枝豆 関野さんの枝豆です。ほんとに小さいでしょ。でも実はしっかりついている!

いっぱん枝豆

こちらは、一般の枝豆。実のつきはそんなに変わらないですが、葉の茂りや背丈が違う。。この葉や、背丈を伸ばすために沢山の肥料分が必要です。無駄なエネルギーです。

里芋枝豆の草

里芋と枝豆の間の草。。これも数回草とりしていますが、ドンドン生える!でも、無肥料栽培の場合初期成育が遅く、草の伸びもゆっくりです。

ささげの草

こちらが今日の作業場所!ささげの畝間のくさとり!よしやるぞ~!!

ささげ 草とり後

っと思ったら・・・一時間もせずに雨が結構降ってきて・・おわり、今日の仕事はここまで でも気持ちよかった~最高でした。

大根たね

それから、急ぎの仕事、大根の種の収穫。これが大根のさやです!沢山あるでしょ~三浦大根です!

大根収穫 たね

よっこいしょっと大根を抜き~ 上の部分だけ切り取ります。

大根たね 夫婦

それを奥さんが集め~ ハウスへ移動~

大根種保管乾燥

ここで更に乾燥させて

大根種 なか

乾燥したらペンチで割り~種を保管します。大根の種は、他のアブラナ科と違い、殻がとても固い!個の大根は昨年の9月10日、15日に種まきしたものです。8ヶ月経って、、種の収穫です。今年の9月に種まきします。関野さん曰く「種取していると人間の特権を感じます。一粒から沢山のイノチを頂、さらに来年またいただける。他の動物ではできないよね。人間の特権だよね!」と。 いや~現場でしかわからない話を聞かせていただきました。

ネギの種

これはネギの種

ごぼう 種

こちらは、まだ収穫前ですがごぼうの種採り用です。

にんじん種

これはニンジンのお花。種採ります。

ねね

種取の話はひとまず置いておいて。。
こちらはミニトマトのネネちゃん。
ねね こうた君

関野さんの息子さん こうた君も一緒に草とりのお手伝い。家族での仕事っていいなぁ~ こうた君の好物は、佐々木さんの玄米と、万願寺とうがらし。なかなか渋いね~(笑) 野菜の味をしっかりおぼえていて、将来有望です。

アロイトマト

こちらアロイトマト、すごいです。。例年病気がありましたが今年はほとんどありません。見事です。 もうすぐ収穫始まりますよ!ほんとにおいしいトマトです。わくわく(^.^)

真黒なす

こちらは真黒なす。剪定をまだしていないというのに・・見てくださいこの美しさ。見たとき鳥はだがたちました。無肥料栽培おそるべし。すごい!の一言です。

きすじのみは むし

ナスも一部にアブラムシが大量発生しています。アブラムシは残肥のあるところに発生すると言われていますが。。見えるかな・・小さい いも虫のようなのがいますよね。きすじのみは虫に似ているのですが、不明です。アブラムシを食べてくれます!

かげろう

こちらも小さくて見ずらいですが・・・ういろう・・いや。。かげろうの卵です。かげろうの幼虫もアブラムシを食べてくれます。農薬を使っていては、両方の虫は出てきません。我慢する関野さんも凄いですが、生態系は人間及ばざるデス。

鈴なり きゅうり

関野さんのご実家の相模半白キュウリ昨年お家の方が肥料をやったらしいです。。でも鈴なりですよ!見事な鈴なり!葉もよく見てみてください。

きゅうり 

無肥料5年目の相模半白きゅうり。こちらも鈴なり。葉っぱの違いわかります?いろいろな作物にいえるのですが、無肥料にすると葉がしんなりして、柔らかくなります。ちょっとした大風が吹いてもやぶれません。

きゅうり さび

さらに凄いのがこの写真。キュウリに一部「さび病」が出ています。普通はこの病気が出るとドンドン進行し・・枯れます。
でも、葉の小さな区画で止まっているのです!アポトーシスで、進行を防いでいるようです。農学の世界でも考えられません!

きゅうり たねとり

こちらが、来年の種採り用のキュウリ。素晴らしい形ですね~もう少し置いて、収穫して追熟して、種を取り出します。

成平いんげん

昨年まで病気でほとんど取れなかった成平いんげん。今年はりっぱです! 自家採種と、肥毒を抜く事で毎年毎年よくなってきます。 今年は本と立派です!

うり

こちらは まくわウリ 花が咲いたところです~ちっちゃいけど、うりの形しているでしょっ。かわいいですね!

今日の写真はここまで。いやぁ~楽しかったです。
肥料をやらなければ作物は育たないって誰が決めたんでしょうね~
大地に根を張って、太陽と、水と、土そして種の力と関わる方の愛情でここまでできるのですね。
これからどんどん収穫が始まります。みなさん楽しみに!
今日は暑かったですね~
作物がぐんぐん生長して、キュウリやナスが沢山
入荷してきました! 梅雨ですが、晴れの合い間は
夏!ですね~ 夏大好きです。生きているって感じがします。

今日は、うれしいさしいれがありました!
キャロブ米粉ケーキ!↓
K3200032.jpg

シットリしている感じでキャロブとメープル、ココナッツ(かな?)の風味が絶妙で~ 夕方から来たお客さんと食べました。
おいしかった~ 

MOTTAINAI THANKS BAND を応用して!
同じ方が、今、当店で販売している手作り箸袋を見て作った
自作箸袋を持ってきてくれました(お子さんが手に持っています)
素敵ですね(^.^)
K3200034.jpg


今日もとても嬉しい事が沢山あって
幸せな一日でした。
ありあとうございます。
07-06-20_17-50.jpg

【無肥料栽培生産者 関野 博子】
(*'o'*)!事件です!

私のトマトが、まだ赤くなる前に・・・
鳥に食べられたのです。
それも10個以上(ToT)誰だ~!ショックです。
悔しいので、父ちゃんと何か対策をかんがえねばと思います。

07-06-18_16-03.jpg

【関野博子】
きれいに育ったエン麦達です。畑の余分な肥料を抜き取ってくれます。秋の大根と白菜のために・・・

07-06-18_16-00.jpg

友人からとても楽しいイベント紹介です~
私はいけないけど。。

みんなでいっちゃおう!

主催のYENで、私お話しさせていただいたことがあるのですが、
とっても素敵なつながりです。

いろんな業種、立場、考え、そして純粋なエネルギー!
興味のある方、私に連絡くれてもいいですよ~

(ギャザリングの意味良く分かってない。。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今年もやります☆★【環境系若手社会人ギャザリング】★☆
  2007年6月23日(土)10:30~17:00 
  場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
  主催:エコ・リーグ(全国青年環境連盟)
  共催:えん(環境マインド若手社会人交流会)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名刺交換にとどまらない、仕事で共に持続可能な社会を創る仲間が見つかる!!


 ★【環境系若手社会人ギャザリングとは】
  持続可能な社会を目指す、業種・職種を越えた若手社会人の交流会。
  特に環境側面での持続可能性について、さまざまな分野、切り口から
  勉強や議論をします。
  2003年6月に第1回を開催して以来、自主的な実行委員会形式で
  運営しています。

 ★【趣 旨】
  仕事や私的に持続可能な社会を創っていこうという際に役立つ知識や
  人脈を得ることができます。
  そして、持続可能な社会を創るために自分にできることを発見できます。
  
  仲間がいるから、具体的な行動をするモチベーションがあがります。
  社会人ギャザリングは、持続可能な社会の実現へとつながる"名刺交換"にと
  どまらないイベントです!!

 ★【対 象】
  環境問題に関心がある若手社会人(主に20~30代。研究者も含む)
   ※もちろん!仕事で環境に直接関わっていない方でも参加できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆日 程  2007年6月23日(土)
 ◆時 間  10時00分~17時00分(その後懇親会あり)
 ◆場 所  国立オリンピック記念青少年総合センター
       マップURL: http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
       ※小田急線(普通) 参宮橋駅より徒歩 10分
       ※メトロ千代田線 代々木公園駅より徒歩 10分
 ◆定 員  120人(就職活動目的はお断りします)
 ◆参加費 2000円
        *懇親会費は別途(実費のみ 3,500円程度)
*当イベントは、アースデーマネーが使えます(200rまで)
 ◆持ち物  Myネームプレート、Myはし、イベント等宣伝したいチラシ等

※交流促進の為に、参加者にはネームプレートに名刺をいれて、
身につけていただきますが、可能であれば、そのネームプレートは
    各自お持ち頂けると助かります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★【タイムスケジュール】
  10:00 受付開始
  10:30~12:00 基調講演&グループディスカッション
  12:00~12:50 昼食休憩
  12:50~13:10 分科会の内容説明
  13:10~14:10 1コマ目 分科会
  14:20~15:20 2コマ目 分科会
  15:30~16:30 3コマ目 分科会 
  16:30 自己PRタイム、閉会式
  16:50 終了、懇親会へ

 ★【企画内容】
  ◇◇講演&グループディスカッション!!
   ●基調講演「排出量取引制度の現状と展望」
 ナットソースジャパン 阿部 敏明 氏
   ●グループディスカッション
「会社がキャップ(排出削減量)をかけられたら、どう対応するか?」

  ◇◇好きな分科会を選べる時間割方式!!
   大学の講義のように時間割形式(1コマ60分)で行ないますので、
   参加者は、関心のある分科会に参加できます。

  現在の予定分科会テーマ:
   京都議定書、エネルギー、温暖化、交通、金融、CSR、生物多様性、
   環境教育、オフィスエコ、廃棄物、持続可能性、食糧問題、起業など。


 【企画募集!!】
 ◇◇分科会を企画をしませんか?
  情報を発信したい、参加者同士で議論したい、仲間がほしい・・・
  そんな方は、参加申込みと共にやりたい企画内容をお送り下さい。
  企画内容を確認させていただいた上で、分科会をお願いします。
  ※話題提供者には、1分科会当たり500円の参加割引があります。


 ★【参加申し込み方法】
 以下のフォーマットをコピー&ペーストで記入し、
 メールでお申込みください。
 ⇒ EL-gathering@egroups.co.jp
 ●参加申し込みは、定員になり次第締め切らせていただきます。
 ※6/20(水)までにお申込みください。
 ※当日参加も定員があれば可能ですが、事前に申込みいただければ幸いです。
 ※メール件名を「【申込】社会人ギャザリング」として下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 参加申し込みフォーマット (▲:名簿に掲載、△:名簿に不掲載)
▲名前:
▲所属:
△メールアドレス:
△年代: ①20代前半、②20代後半、③30代前半、④30代後半
▲得意分野:
▲関心分野:
△懇親会:参加、不参加 (どちらか一方を残して下さい)
△分科会を企画する場合⇒その内容について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 当日、参加者同士の交流を深めるために、名簿を配布する予定です。
 上記▲の項目は、その名簿に掲載させていただく内容になります。
 ご参加お待ちしています!


 ☆【主催団体:エコ・リーグ(全国青年環境連盟)とは】
  1994年8月に正式に発足した環境NGO。環境問題について考え、
  話し合いたい、何かしたい、情報を得たい、仲間を探したい、等の思いを
  持った人々にとって探し求めるものを見つけることのできる「場」で
  あることを目指し活動。現在約200団体2000名をネットワークを持つ。

 ☆【共催団体:YEN(環境マインド若手社会人交流会)とは】
  2001年発足した、環境マインドをもった若手社会人(20代~30代が中心)
  による交流会。2ヶ月に1回の定例会と各種プロジェクトからなる。
  多種多様な業界業種から、約250名が参加している。


◇◆◇ 問い合わせ先 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  社会人ギャザリング実行委員会
    E-mail: EL-gathering@egroups.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
佐藤初女さんという方がいらっしゃいます。
昨年、お会いし感動というか、いままでにない衝撃をいただいた方です。。


その方の講演会場情報を頂きました!
http://www.sky-counseling.net/hatsume/index.html

おすすめです!

【※講演主催者とは当店は関係がありません。
お申し込みなどは上記HPの問い合わせ先にお願いします】


K3200008.jpg

これが、相模半白(さがみはんぱく)キュウリ!
無肥料・自家採種・在来種の逸品!
ほろ苦くうまい!

癒される色ですよね~
夏がどんどん近づいてきますね!
ume

本日、農薬肥料を使っていない 紀州の南高梅(青梅)が
入荷しました! 梅はウキウキしますね!

自然農法家佐々木さん宅へのツアーの内容がきまりました。
皆さんぜひご参加くださいね(^o^)丿

◎わくわく体験ツアー 宮城県大崎市古川 佐々木昭吉さん

サン・スマイルの店の特等席に勢揃いしているその名も
佐々木しょうきっつぁんのお米とお野菜
(自然農法・農薬・化学肥料・動物性肥料不使用)。

どんな土地で育ってられ手いるのかのぞきに行って土をしっかり
握って全身で自然農法34年のエネルギーを感じとってみませんか?
きっと明日からの食卓の想いが多く変わるでしょう!
「おいしい」やさいの収穫に、そして田んぼの草とりに!
 そしてとれたての野菜でわくわく食事を!皆さんぜひご一緒に!
自然農法の技術も確立しつつ、
「だれでもできる省力の無農薬農業」を目指す佐々木さんの
真髄にも触れてみませんか!

月 日 : 平成19年 8月4日(土) ・ 5日(日)    
   
場 所 : 宮城県 大崎市古川 自然農法家佐々木さん宅
(最寄り駅「現地集合現地解散」です)

宿泊は佐々木さん宅 男女別の大部屋になります。
(鳴子温泉宿泊ご希望の方は申し付け下さい)

日 程 :
4日(土) 
12:30 【東大崎駅】集合(現地集合)
(12:22着の電車があります)
13:00 佐々木さん宅到着 着替えタイム(作業スタイル)  
13:30 青空昼食・自己紹介!!             
14:00 田んぼ・畑・にわとり君等ふれあいタイム!
そして収穫・草とり!
17:00 「鳴子温泉」へ出発
17:40 到着・温泉タイム 
18:30 温泉終了!出発
19:10 わくわく夕食
20:40 片付け・就寝準備~   語りはエンドレス!

5日(日)
7:30  起床  
8:00 朝食~かたづけ・着替え(作業スタイル)
9:00 畑作業 収穫 草とり
11:30 お昼ごはん準備 お昼ごはん 
13:15 着替え・かたづけ・お掃除
14:00 佐々木さん宅 出発 駅まで徒歩
(14:38発 【東大崎駅】解散)
16:42 大宮駅着    (東京駅には17:08着)

雨天の場合内容が変更になります

参 加 費 : 大人 6,000円 学生5,000円 
小学生 3,500円  小学生未満無料
 (含まれるもの 8/4~5までの食事4回分、温泉代、
レンタカー代、簡易保険)
(現地までの交通費は含まれません!各自でご手配ください)

募集人数 : 20名

持 ち 物 :
着替え・タオル・帽子・雨具(カッパ)・作業靴(足袋だと便利)
軍手・お風呂セット・マイ箸・シーツ(お布団に使います) 
水筒(麦茶をご用意いたしますが、作業中の飲み物も!)など

申込み〆切: 7月25日(水)

お申し込み・企画: ~おいしいはしあわせ~ サン・スマイル
 埼玉県ふじみ野市苗間1-15-27 
電話049-264-1903 Fax049-264-1914
 e-mail: web@sunsmile.org HP: http://www.sunsmile.org/

※8月4日(土)サン・スマイル臨時休業いたします!

 サン・スマイルでは本企画中の事故、
 その他損害について一切責任を負いませんご了承下さい。

食事の準備や、作業の片付けなどご協力もおねがいします!


 ◎現地集合現地解散のため、
集合駅:「東大崎」駅(古川駅→陸羽東線)までの運賃は
参加費に含まれません。ツアー参加お申し込み後、
各自でご手配の程お願い申し上げます。


※以下参考(JR東日本の「土・日切符」のページもご覧下さい、
      ブログ上ではURLを載せられませんでした)
         http://www.jreast.co.jp/
 
●JR東日本から
「土・日切符」という、お得な切符があります!
(以下HPから引用一部改変)

土・日曜にフリーエリア内のJR東日本線、特急(新幹線含む)
・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由です。
指定席も4個列車までご利用になれます。

■取扱箇所■ お求め・お問い合わせは、フリーエリア内の
JR東日本の主な駅みどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売
センター、営業販売センターおよび主な旅行会社へ。
(一部お取扱いしていない箇所もあります。)

■発売期間■ 通年
きっぷの有効期間開始日の1箇月前から前日(金曜)までの
窓口営業時間内にお求めください。
ご利用日当日の発売はいたしません。
*指定席は4個列車以内に限りご利用になれます。

■有効期間■連続する土・日の2日間

■設定区間・おねだん(円)■
(東京出発で通常に買うより大人で5,260円もお得!)
大人18,000円 中高生 9,000円 小児 3,000円
  (指定席も別途購入できます)


◎行き◎(参考)
大宮→仙台 はやて13号(八戸行)  10:22~11:37 (東京は9:56発)
仙台→古川 やまびこ47号(盛岡行) 11:42~11:56
古川→東大崎 陸羽東線(鳴子温泉行) 12:11~12:22

◎帰り◎(参考)
東大崎→古川 陸羽東線(小牛田行)  14:38~14:49
古川→仙台  やまびこ58号(東京行) 14:58~15:12
仙台→大宮  はやて18号(東京行)   15:26~16:42
(東京は17:08着)

07-06-11_12-56~00.jpg

【関野 博子】
ただいま、花盛り真っ只中の人参君です。そこにやって来たのが、ハナムグリと言うカナブン。物凄くステキな香りに♪おもわず・・・

07-06-11_12-56.jpg


【まつうら】
一年越しの開花ですね!
きれいですね~純白のじゅうたんふかふか気持ちよさそう(^^♪
2007.06.10 世界の食卓
マイミクさんから面白いページを紹介してもらいました。

英文だけど画像だけでも面白いですよ。食費も出てます。

What's on family dinner tables in fifteen different homes around the globe? Photographs by Peter Menzel from the book "Hungry Planet"

http://www.time.com/time/photogallery/0,29307,1626519,00.html

エクアドルと日本では10倍以上食費が違う。。
でも10倍笑顔が素敵な気がするのは私だけでしょうか。

お国柄でますよね!ほんと、、
kimura19.3..jpg

青森の無肥料栽培木村さんのリンゴ
(上と下のリンゴは違うリンゴなのですが、木村さんのものです)

kimura19..6.8..jpg

いただいてから3カ月経ちました!しわくちゃになったけど、
やっぱり腐らない!

畑でたまに見かける腐った野菜たち。。
ほんとは野菜も植物ですから腐るのではなく、枯れていくのが本当なのですよね。

木村さんのリンゴはじめ、ちゃんと生産された野菜たちは
野積みにしても、腐らず枯れて水分が抜けて行くんです~

また数ヵ月後に変化を載せますね!
2007.06.07 とまとの毛
07-06-06_09-20.jpg

関野さんのトマトがなり始めましたよ(^^♪
写真はちょっとボケているけど。。表面に沢山の
毛がついているんですよね!
植物ってちゃんと観察すると面白い発見がたくさんありますね
京都の約束プロジェクトというのがあります。

10年前地球温暖化防止を主眼として世界各国が
二酸化炭素排出量を減らすということに署名し、
京都議定書が発行されました。

そして今年は節目の10年、しかし10年前より二酸化炭素排出量が増えています。

その節目の年、参議院選挙もあります。
環境問題を公約やマニュフェストにあげる人はとても少なく、
議員さんに意識を持ってもらうということも含め、
店頭で今月一杯署名を求めさせていただきます。
(特定の政党や議員さんを応援するものではありません)

ネットや、携帯からも署名できます。多くの方に広めていただけたら幸いです!
http://kyoto-yakusoku.jp/

携帯からはこちら http://kyoto-yakusoku.jp/m/

未来の子供達に素敵な地球を!
07-06-03_09-45.jpg

【関野 博子】あのとうもろこしが強風やアラレの襲来に耐え、元気に穂を付けました。これからは、鳥と虫かな?頑張って欲しいです!

【松浦(管理人)】
先日の豪雨はもの凄かったですね。。店の方でも床上浸水を心配するほどでした。
 そんな中でも、たくさんのお客さんが心待ちにしている関野さんのトウモロコシ頼もしいですね!
 日々の成長にもわくわくです★
今日はスタッフにお店を任せ・・
一日ほとんど裏方仕事をしていました。
今日決まったこと!

◎宮城古川自然農法家佐々木昭吉さんのところへツアー企画!
 8月4日~5日開催!

◎無肥料栽培生産者in北海道ツアー企画!
 9月7日~9日開催!(飛行機のバーゲンチケットがある!)

打合せをしながら徐々に骨格が決まり、チラシもほぼ出来上がりました。詳細詰めて決まりましたら告知させていただきますね!

ぜひぜひ行きましょうね!
6/8-10汐留でアースディマーケットや
ゴアさんの温暖化をテーマにした映画「不都合な真実」の特別試写会やちょっとしたイベントも在るみたいです。
http://ntveco.jp/event.html

私は土曜日の昼に現地で人と会う約束があり行く予定です!

ご興味ある方はぜひ遊びに行ってみてはいかがですか~
(オーガニックに限定したイベントではないようです)