K3200069.jpg

先日、某所。。

人に連れられてきた所は、
有機肥料製造所、原料は汚泥だそう。

それを処理し、有機ペレットにして販売しているらしい。

写真はその工場の向かいにある木々、
その他の場所は元気な木々が生い茂っていますが、
この工場の風が当たる場所が枯れています。

ゲゲゲの鬼太郎にでてくる、カラスが「かーかー」と
とまっている場面みたい。 写真より現場に行くともっとすごいです。
因果関係は全くわかりませんが、、
辺りは凄い異臭です。

おそろしい、、

汚泥処理の問題は、産業廃棄物のとして、とても大きな問題です。
あまりに量がおおすぎる。 それを有効利用して!ということなのでしょうが、、これは酷すぎる。
助成金事業らしい。

私達の生活の負の部分の一端の現実ですね。
私達一人一人が関わっている結果の現実です。

原因を少しでもなくしていくこと、
合成洗剤を使わず、せっけんも最小限に、
食べ残しはふき取って川の富栄養化を防ぐ事
なによりお水を大切にすることを
改めて考えさせられました。

地獄絵図をみているようで
ほんとにおそろしかった、、
2007.08.24 とんぼ
07-08-24_16-52.jpg

白菜の畝が20本大根の畝が25本です。とんぼが水辺と間違い、卵を生みにやって来ました。残念でした。
関野 博子
20070807092732.jpg

梅干を干しました!初日!3日干します~
あ~いい香りだ~しあわせ☆

inesyussui.jpg

こちらは店前のバケツ稲ちゃん。先日出穂(穂が出ること)して~
花が咲き始めています~

kaede.jpg

それでこちらは~先日枯れてしまったものに変わって
ネグンドカエデ・フラミンゴ 
(www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/treelist/Filename2042.htm)
北米原産のカエデの仲間~が新しく仲間になりました!
まだちょっと心もとないけど~また数年したら頼もしい姿に
なるまで待ちましょう~ はっぱがかわいい!
昨日まで
宮城県古川(現大崎市)へ総勢29名で体験ツアーに行ってまいりました。
とっても楽しかった~

4日(土)新幹線と在来線を乗り継ぎ~到着!
バスに乗り込み早速佐々木さん宅へ。
お昼ごはんを食べて、自己紹介!早速バスで畑&田んぼへ
皆でニンジンの収穫~せっせと大地を感じながら草の中を^^;収穫!
収穫していくと面白い形のニンジンが・・・ 急遽おもしろにんじん大会開催!一番面白い形のニンジンを収穫するのは誰だ!

いわゆる、、出荷できない規格外なのですけど。。ありましたよ~
6つ足、大きくなろうとしたと考えられるけど5センチくらいのニンジン、前世夫婦だったのか?絡み合ったニンジンなどなど~

ニンジンは総計正品で450kgくらい収穫しました!
それから~分かれてジャガイモ収穫隊、枝豆収穫隊、ニンジン調整隊にわかれ~その間に、佐々木さんのトラクター体験!←好評でした~

帰ってきたら~もう温泉に行く時間!

っと、、ハプニングが、、^^;
鳴子温泉の予定が、、佐々木さんが気を利かせてくれて佐々木さんの
生まれ部落の近くの源泉の温泉に・・そこは鳴子ではなかった!
(バスの途中で判明。。)
鳴子温泉楽しみにしていてくれた人、ごめんなさい。。

でも気持ちよかったね☆ 温泉をさっさと上がり(笑)プレ宴会が始まっていた。。

帰ってきてバーベキュー!
火のおこし方も豪快。掃除用のバキュームブローワーで風を送り込み
火花がバチバチ!!!

宴会の開始です~ 佐々木さんは元日本酒蔵の杜氏です。
その佐々木さんが作った30度の原種生酒純米酒を一升瓶で3本空け~
楽しかった~参加された皆さんはどうだったかな~

蓋をあけてみると、、布団も足りず、、男はシュラフと座布団を駆使し就寝。。すみませんでした。


翌日予定では朝7時半起床のはずが、、
佐々木さんは4時から仕事をするとのことで、、
ほとんどみんな起きてきて!
(当の佐々木さんは5時前に起き~(笑))
畑で収穫作業しました。
いやぁ~みんなタフだ。。

朝ごはん前には、ニワトリとの遊びもし~一仕事終えて
いざ田んぼへ!
出穂(しゅっすい:稲の穂がでる)直前だったので
作業はありませんでしたが、みんな田んぼに入り~
いろんな虫もいましたね~
朝露があるときには一面くもの巣だらけなんです。
除草剤をまくとすぐになくなるというコナギもたくさん生えていて、、佐々木さん曰く機械除草に失敗した~と、、
でも数年前の田んぼの状態から考えるとさらによくなっているように
見えます。
さすが佐々木さん!
私がこの道に入るキッカケをくれた人なだけある!
(それは私が高校生の時でした~ あぁ~懐かし~)

それからそれから、、
畑に行き~スイカを収穫して~みんなで試食~ちょっと
収穫早かったけどおいしかったよ~

なにか作業をしたいな~と。。
ネギの草とりを最後の作業にしました。

が、、あんなに元気だった皆が、、ほとんど言葉を発しない!
そうとう疲れているらしい、、
これは、、皆に無理をさせてしまったかな~と反省しながら、、

最後の昼食~

今度は山菜採りツアーにしよう!と佐々木さんと約束し(?)
お別れしました。

細かく書くとまだまだたくさんたくさんあるのですけど、

初めてにんじんの収穫をした!など、、
とってもいい経験ができた、店頭に並ぶまでが分り、
野菜の見る目が変わったなど嬉しい言葉も頂きました。

雨予報もなんのその、ちょうどいい曇天に恵まれ
怪我もなく楽しく終えられましたこと、ほんとによかったです。

皆さんご協力いただいて無事終えられましたことほんとに
ありがとうございました。感謝です!

また来年も企画したいな~

そうそう、、その前に来月は北海道ツアーです!
