上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.30 商品の紹介
お店をしているのに、ブログで商品の紹介が少ないことに
フト気づき(汗)
今おすすめ商品・お野菜の紹介です。

●相模半白キュウリ(さがみはんじろ)
  このキュウリは何度も書いているから、ご存知の方もいらっしゃるかも。昔のキュウリは半分白い  キュウリでした。今はみんな緑色ですよね。
 半白キュウリはほんとに「うり」です。旨みがあり、生食でも、炒めても、漬物にも段違いの
 旨さです!

●枝豆
 は先日書きましたね、、

●新商品の麦茶(もう直ぐ新発売)
 煮出しタイプで無肥料の大麦を焙煎してつくりました。
 麦茶は煮出した方が成分が出るようですし、水出しにない旨さがあります。
 ちょっと面倒ですけど、無肥料栽培特有の旨みとすっきり感があってうまいです!
 270g600円

●パッションフルーツ
 といえば、、南国!ですが、これは千葉県産、昔新規就農した高橋さんご夫妻が栽培されています。 今が旬! これもおいしいんだなぁ~

●有機JASメロン
 ネットメロンの赤肉!なのですが、今年はアブラムシにやられて見てくれがあまりよくなく、、
 通常はお中元で1玉5,000円位するものをなんと2,000円で売っています。

●いもがら
 里芋の茎です。生です。一度食べるとこの食感にはまります。

●ミニトマト
 北海道で新規就農した渋∞農園さんから。ご来店のかた試食できます。
 試食したら殆どの方がお求めになられます。 激甘うまです(^_^)

●ジャガイモ
 新ジャガイモがどんどん入ってきています。今は4件の農家で、6品種くらいあります。
 食べ比べ楽しいですよ!

●キャロットミックスジュース
 無肥料のにんじんに 特栽レベルのリンゴ、 農薬不使用の梅 レモンを使った
 ミックスジュース好評です!限定です!

●塩あめ
  30億年前の塩を使った(地質学的にそうらしい)塩飴。和歩ブランドの新商品!

●小豆
 無肥料自然栽培の小豆は夏場も人気があります(^_^)
 夏場の利尿作用にもってこい!

●ゆずごしょう
 柚子&とうがらし&塩 からい!うまい!
 私大好きなんです。

などなど、、
お奨め品となると、キリが無い^^;

サン・スマイルはそんなに大きな店ではないですが、
約2000アイテムあります。
仕入先は全部で全国150社を越えます。

全部紹介したいですが、、

ぜひご来店の際にはじっくりを
わが子達を見てやってください!
スポンサーサイト
2008.07.27 大豊緑
mame.jpg
枝豆が最盛期です!

今年、近隣では夏作の農産物は不作傾向です。

極端な天候、5月からの日照不足が大きな原因のようです。

そのようななか、この写真の枝豆は立派。

色が鮮やか(美しい!)
栄養成長があまりない(省エネルギー)
虫食いわずか!
豊作(鈴なりってこのこと!)
うまい!(煮ている間もいい香り!)

文句無しです。

品種は大豊緑。いわゆる在来種です。

この品種は、劣化が早く流通には乗りません。
(すぐに茶色くなっちゃう)

無肥料自然栽培、自家採種、固定種(在来種)、
こんなにいいことだらけなのになぁ~

なんでみんなこの栽培をやらないのか不思議。

食べたい方、旬はほんと短いので、お早めに!
売り切れ御免です。
この枝豆食べずして、枝豆語るなかれっ。
(いつもこんな風に言いますが、、、ホントです。
同じく言えるのは、ナス、キュウリ、オクラ、トマトなどなど、、)


nizi.jpg

今日は虹がでましたね。ほんと これぞ虹!っていう
絵にかいたような、とっても美しかった。

店の前から写真撮ったから電線だらけだけどきれいしでした~
【無肥料自然栽培 関野農園 関野博子さん より】
080723_093332.jpg

オクラの写真です。当初アブラムシの餌食になっていたので、父ちゃんがソルゴーを播いて、余分な残肥を抜いてしまえ作戦を決行!そして写真のように… 右手前の葉っぱの裏には、アブラムシがびっしり付いています。しかし次の葉っぱには殆どいなかった、それってソルゴーの影響なのかな?そうだったら嬉しいなぁ

私ではありません。

野口種苗研究所の野口さんが受賞されました!
IMG_1928.jpg


この賞は
山崎農業研究所
http://www.taiyo-c.co.jp/public_html/yamazaki/yama_index.htm
で毎年一人
「農業・農村や環境に有意義な活動を行い、成果を上げている個人や団体」にとうことで
表彰されます。 今年は野口さんでした!

種の問題が大きくクローズアップされる中、野口さんが表彰されました事は私自身
とってもうれしくてしかたありません(^_^)

授賞式に私も参加させていただきました。

IMG_1956.jpg


詳しいことは野口さんのHPへ GO!
http://noguchiseed.com/

PS
いつも使っている会場の都合で、
今回は公共施設を使用することになったようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。