今日、明日(29日30日)は
8月31日(野菜(831)の日)にちなんで
野菜の日セール!なんと、野菜がぜんぶ20%引きです!

この機会お見逃し無く(^o^)丿
(通信販売の受付は終了しております)

● 限定特売50%OFF!  
☆まりこの紅茶(国産紅茶・ペットボトル)
☆トマトリゾット・わかめリゾット 国産大麦使用!

●限定特売30%OFF  
☆国産野菜ジュース (野菜の日にちなんで!)
☆とろさば缶 刺身OKな位鮮度のよい魚使用!

●限定特売20%OFF
☆野菜ぜんぶ! こんな事はめったにないよ◎
☆どんこ 宮古産!野崎さんご夫妻のうまうまプリプリ!
☆ブルーベリージャム 国産!無添加!旬!
☆ウィンドファームのフェアトレードコーヒー各種!初登場!
☆国内産いりごま 超貴重です!国産はうまい!
☆バームクーヘン 国産小麦! 
☆宍道湖大和しじみ レトルトで使いやすい!
☆直火焙煎ハヤシルゥ! 
☆アーダン化粧品 シルクマッサージ クレンジング
☆アーダン化粧品 ピュアシルク ウォッシュ(洗顔)
☆EMB mipmipタッパ各種 (予約)
(酒類、化粧品、お米、浄水器、本は除外)

ご来店を心からお待ちいたしております!

8月31日は定休日です!

※なんで50%引きとか20%引きができるの?とよく聞かれます。
  セールは日ごろの感謝を込めて開催いたしますので!
  正直な所 赤字ですが、、
  でも、皆様に喜んで頂けたら幸いです!
2008.08.23 有機物
zyagane2.jpg

近所の農家さん(関野さん)が、忙しく掘れずにいたジャガイモを持ってきてくれました。
土の中で芽が出て根が・・・

zyagane1.jpg

ジャガイモの根に限らず
例えばライ麦なんか一つの株で14万キロメートルの根が張るというし(根毛など全部つなげたら)
作物の地上部はほんとに、氷山の一角のようです。

光合成をしてエネルギーをたくさん受け、最高のソーラシステムをもっている植物。

有機物を外部から投入するという概念や、土中の微量要素のことなどミクロで考えるよりも
もっと大きな偉大な力が働いているとしか思えません。

地球だって海だってつながっているのですからね。一つの星ですしね。

PS
無肥料自然栽培について上記は書きました。
無肥料自然栽培においては
まず、土中の遊離チッソを可能な限り0に近づけることから始まります。
ちょっと、今日のブログは突飛だったかもしれませんが、、
詳しく書く時間がないので、、このへんで。
先日も書きましたが
本日書籍が300冊届きました!
発売開始します!

未来の子供達のために 必読です(^^♪
honntinnretu.jpg
2008.08.20 JIRCAS
昨日は 筑波にある
JIRCAS 独立行政法人 国際農林水産業研究センター に行ってきました。
http://ss.jircas.affrc.go.jp/index.sjis.html

途上国の農業支援をする農林水産研究所です。
ここでタイ・ラオスで節水栽培を研究する方にあって、
教えを請いに行きました。

約半年雨が降らない現地では、肥料を施してもほとんど意味がありません。
なぜなら、肥料は水に溶けて初めて作用するものですから。

そのなかで、もしかしたら無肥料で栽培ができるのでは?という
可能性を考えて日本に帰国。

そして日本で無肥料栽培をリサーチしたら
日本ではすでに無肥料で栽培しているところがあることに驚いて、
私の近隣の農家さんを訪ねてきて、それからのお付き合いです。

現場に即した学者さんは見方が違い、しかも
かなり大きなヒントと学びをいただきました。

学者さんと、農家さんと、流通と種。
こんなメンバーでしたので、それぞれの見方で、自然の見方がこんなにも違うのかと、とても面白かった。

ヒントをいただいたといっても、それをこれから検証して、実証しなくてはなりません。

現場で実証できたらまた書きますね。
(といっても、私がするわけでなくて農家さんと一緒に実証するわけで、
 実質的に農家さんがやった結果を見たり聞いた記すだけですが)

いや~すごい!

IMG_2180.jpg
こちらは一緒に行ったメンバー
左から 松浦 関野さん 小田さん(研究所の方) 渋谷さん 小野地(野口種苗)さん

IMG_2181.jpg
JIRCASでは世界中、特にアジアを中心として研究活動をされています。

野口種苗研究所 野口勲さんの本が
8月22日に出版されます!
http://noguchiseed.com/

inotinotane.jpg

(下記目次より)

●固定種の野菜は生きた文化財
第一部 種と種屋と種苗業界の素顔
  一章 野菜の固定種とF1種をめぐって
  二章 種屋と種苗業界の推移・裏表
  三章 野口種苗研究所を受け継いで


第二部 今どきの野菜の種明かし
  一章 ヒョウタンで知る固定種づくり
  二章 キュウリの味覚・外観・素性
  三章 多様なナスは気候・風土の所産
  四章 F1種に席巻されたタマネギ・ネギ・ニンジン
  五章 在来種が生まれやすいアブラナ科野菜
  六章 不思議な野菜「のらぼう」の秘密

第三章 野菜固定種の種 取り扱リスト


目次を見ただけでもわくわくしますね~!

当店でもたっくさん販売いたします!
(8月22日発売予定)
必読!発売になりましたらさらに詳しく、UPします


nogutisain.jpg
サイン貰っちゃいました(*^^)v
2008.08.09 ジリミリ
明日、東大宮でフェアトレードの「かぎろひ」という店をしている
友人が「ジリミリ」というイベントを開催します!

zirimiri.jpg


私もぷらっと遊びに行きます~
ぜひみなさまもどうぞ(^_^)v

お祭りシーズンですね!
店の入り口の上にある
「Natural Food、」の看板を書きなおしました。
とってもきれいになった!
やっぱりなんでもメンテナンスが大切ですね~

oisiisiawasekannba.jpg
そして、ついにつくりました!
「おいしいはしあわせ」看板!
おいしい幸せをたくさん感じることで、世界も日本も、地域も家庭も、個人ももっと幸せに素敵になれる! そう信じています。

お蕎麦屋さんみたい。とお客さんに言われましたが、、
私はとっても気に入っています! このフレーズにはかなりの思い入れがあるのです。

字はサン・スマイルの店長筆、仕上げは専門家のプロにやってもらいました。

大事にしたいので雨の日はしまいますが、、
御来店の際にはぜひ見てやって下さい!


mugityatinretu.jpg
こちらは、好評いただいている無施肥無農薬栽培麦茶!
ほんとおいしいですよ。
しあわせを感じちゃって下さい(^_^)v
先日無肥料自然栽培生産者関野農園にちょこっとだけ、、お手伝いに行ってきました。


きゅうり母本
こちらは、きゅうり(相模半白)の母本熟成中。
母本(ぼほん)というのは、来年の種を取るための母親キュウリ。
このキュウリの中に、赤ちゃん(種)がたくさん入っています!
見事な形ですね。



たねきゅうり
第一弾で、種採りの終わったキュウリの種達。
今年もまだ、収穫続いているけど、、
来年もよろしくね!



だいこんたね
こちららは、大根のたね。先日もご紹介しました。
大根のサヤはとっても硬く、車のタイヤで引いて鞘を割る人もいるとか、
関野さんの場合は、ペンチでひとつづつ割っていきます。



えだまめたね
こちらは、今日の主役。枝豆(大豊みどり)の種候補たち。



edatya.jpg
みごとの育っているでしょ。
丈の短さが無肥料自然栽培のポイントです。


mametyan.jpg
丈は短いと言っても、房はたくさんつきます。
この写真はまだ生育途中。この後、実が充実してパンパンになります。



okusa.jpg
収穫!そして調整がはじまります!連作5年目の枝豆。
収穫時には根粒菌がバラバラと畑にこぼれ落ちます。



成形前
収穫後、根をハサミで切ります。



成形中
サヤのついていない側葉を落としていきます。
サン・スマイルスタッフのさよりがお手伝い(^_^)



成形終わり
側葉を落としたら、実の入っていないフサ、虫食いのフサ、色の悪いフサなど
容赦なく取っていき、美しく完成!
これを3~4束束ねて店に並びます。



商品
完成!

昨年の今頃種をとって、春に種まき。たくさんの工程を経て、
サン・スマイルのお店に並びます。

見てくれも美しいでしょ。
(これは茶豆です)

枝つきだと鮮度が落ちにくいですし
ここまで手を入れているので買うとき美しく、房もとりやすく、料理しやすい。
そして、うまい!


080801_2109~01
ゆで上がったほやほやです~
(私の趣味ではありません(笑) スタッフさよりから送られてきた料理画像です)



しゅっすい
ちなみに、今日店の前の稲が出穂(しゅっすい)(稲の穂がでること)しました。
御来店の際にはぜひ見てやってください。 ちっちゃな稲の花も見れるかも。

