2009.06.05 多日記
ふじみ野に店を移転して早7年、、
7周年セールでは沢山の皆様にお越し頂き誠にありがとうございました。
狭い店内でご迷惑をおかけしたことも多々かと思います。お詫び申し上げますとともに
どうぞ今後ともサン・スマイルをご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。


さて、前回のブログでは、IY(イトーヨーカドー)さんにイベント出店する所で終わっていました。
20090523095505.jpg
あまり、販売はできませんでしたが、IYさんの業態というか、役割と言うか、サン・スマイルとは
違う点が多いですが、ある意味でIYさんのすごさを感じました。
いや~すごい。詳しくは書けません。




IMG_4563.jpg
こちらはある会社さんで(名前を出してよいのかわからないので伏せます)、
無肥料自然栽培限定の貸し農園を行っている所の写真です。
こういった活動がとっても大切!こちらの社長さんには、ほんとに
頭が下がります。


20090527135925.jpg
たまたまお花屋さんで見かけてあまりにインパクトがあったので、載せます~



そしてこちらはまた他日「子どもたちに安心安全な食べものを」とうことで講演がありました。
IMG_4576.jpg

もともと無肥料自然栽培をしている 関野幸生さんから依頼があったのですが、
関野さんは地元、富士見市の保育園の先生たちからの依頼だったようです。
IMG_4580.jpg


IMG_4582.jpg
100名近くいらしたのでしょうか、
講演会の年齢層や知識のイメージができていなかったので、すこし反省しています。
食や農に普段はかかわっていない方たちに話をする場合の事も考えないとと・・いけませんでした。

そのような中でも、皆様一生懸命お聞きいただき、感謝です。そして何か一つでも
御役に立てていたら嬉しく思います。

IMG_4568_20090605200451.jpg
そとでは、参考図書の紹介コーナー

最近、地元の「公」から、話を依頼して頂く事が増えてきました。
各地や、有志の方たちのところではやってきましたが、地元でできるのは
うれしいです。 みんなの意識が変わってきたら地域が永続性ができてくる
意識好転のさまざまなきっかけにもなってくれると思いますし、
そうしたら、幸せにもつながっていくでしょうしね!



20090604162256.jpg
こちらは昨日、関野さんが持ってきてくれた
今年の初もの「相模半白キュウリ」(芸のない写真ですみません(笑))
サン・スマイルへの入荷はもう少し先です!
こうご期待!


最近思うこと

以前にも書いたかな、今年に入ってよく思うのですが
「地に足付ける」とういこと。

車じゃなくてバイクでもなくて、自転車でもなくて
地に足付けて歩く。

地道で、時間がかかるけど、確実。

いろいろな活動や、いろいろな主義主張、いろいろな理念や倫理感があります。
同じなんてない。

同じなんてないのだけど、
地に足付けて確実にひとつづつすすむ人と
言葉で終わる人、理想で終わる人がいます。

地に足付けるって、分かってやるのは結構勇気がいるように思います。
あせりますしね。

地に足がついていない人ほど、激しく論議するように思います。
ここでいう論議と言うのは「批判」です。

ある一部分だけをとって、私はこういう経験がある!そえれを過大にし、
それを盾にするはいや。

イチロー選手みたいに、他者と自己を比較することなく
一段跳びせず確実に、上に向かって形にしていけたらと思っています。

(意味分かりづらくてすみません。ちょっと愚痴っぽくなっちゃったかな(笑))


それと、
無肥料自然栽培を普及する nico の
募集が始まりました。
准会員はHPから登録できますので
ぜひ仲間になりましょう!
http://nico.wonderful.to/index.html

