近所で(私の知る限り)唯一無肥料で田んぼを取り組んでいらっしゃる
しぶや農園の渋谷正和さん。

宮城で無肥料自然栽培お米栽培を5年続けていらっしゃる
成澤さんがサン・スマイルにいらしたので、
ぜひ
ということで、おじゃまさせていただきました!


RIMG2963.jpg
渋谷農園に行きますと
正和さんのお父様が田の除草を終えてお戻りになられたところ。
この除草機画期的です!でも、最終的には手取りで管理していきます。
おじいさん 偉大です。



RIMG2966.jpg
じゃじゃじゃ~ん
こちらが苗から無肥料の田んぼです。
他の田と比べるとものすごく
見劣りします。
が、大丈夫。
見えない分根を張っているはずです。

来月くらいからぐんぐん伸びて、
施肥区とかわらない実りを見せてくれるでしょうね!

楽しみです。


RIMG2967.jpg
こちらは理想的なポット育苗の苗。
田植え後放置してますので大きいですが、
それにしてもナイスです。


RIMG2975.jpg
みんなで記念写真!



2010.7.1.記


nico役員の成田さんが都内でプレゼンを行いました!

RIMG2947.jpg
異業種の方々の集まりでしたが、思いの中心が「心」である方たちは
いろいろな道からお話ししても通じるもの。

農業や、食に疎い方でも
すっかり成田さんの話題のとりこのようでした。

私自身も、勉強になりました。


2010.7.1.記
埼玉県富士見市の渋谷正和さんの畑。

筑波で農業関連の研究員をされている方がいらして一緒に伺いました。

↓の写真は真黒なす
RIMG2816.jpg
上下二枚の写真は、もともと野口種苗さんから購入した真黒なすですが、、
自家採種を数年続けると・・・生育の型等もそうですが、今回は花芽に注目!
RIMG2817.jpg
上の写真は基本的に花芽が3つ
下の写真は基本的に花芽が1つ

採種選抜方法を目的別にはっきりと分けてきた結果、このようになりました。
(2人の異なる生産者が採種したものです)
元々は真黒なすですが(今でも真黒なすですが、、)
一株だけでなく、畝全体が同じ様相です。

ここまでちがう!びっくりです。

採種(母本選抜)はその地に合っているもの、また食味など生産者の好みや
栽培体系等によって、選ぶものですから
数年たつと違ってきます。
でも育種学的にはそんなに簡単に固定しない!と言われますが、
現実的にはこんなにちがう。。

野口さんは「固定種は最大公約数」と言います。
多くの地に適合し、その地(風土)でもっともよい種(子孫)に
繋がっていくという事です。

自家採種を実際に行う方はまだまだ少ないですが、
ぜひ最低5年くらい続けて頂き、その脅威を体験していただけたらと思います!

無肥料自然栽培にも欠かせない技ですし。



RIMG2827.jpg
こちらは、渋谷さん御夫妻。ビワの樹の前で。

渋谷さん家の歴史はとても古いです。
そして、お父さんの時代から無農薬栽培を行ってこられた
先駆的農家さんです。

数年前
ほぼ全面積、無肥料自然栽培に取り組み、大失敗。
経営に支障をきたし

今は、技術の確立を目指しながら約半分の面積で無肥料自然栽培を実践。

それでも、続けられ継続されていることすばらしい。

2010.7.1
お世話になっている
矢崎栄二さんのお声かけで
6月2日
日本獣医生命科学大学寄付講座
ベンチャービジネス実習
にて、お話しさせていただく機会をいただきました。


RIMG2493.jpg
↑こちら矢崎さん。

自分が喋っている時の写真はありませんが、、。

自然食や、流通の世界で起業したいと願う方たちと思い、
創業当時をいろいろと思いだしお話しさせていただきました。

お役に立てたのかはわかりませんが、

学生さん達、将来の日本、世界を背に
活躍頂く事を願うばかりです。

2010.7.1.記
nico主催 今年2010年1月24日~25日に行われた
木村秋則氏野口勲氏講演会ならびに
無肥料自然栽培実践者によるパネルディスカッションそして
現地勉強会のDVDが発売になりました! 

DVDpacage1.jpg
いつも書きますが、
無肥料自然栽培の成功(成功とは永続的に安定した収穫量を得られる事)には
種、自家採種が非常に重要です。
その日本を代表するお二人の講演会。念願の開催でした!


pac2.jpg
パネルディスカッションにはnicoの役員や北海道での実践者
木村秋則自然栽培県協会北海道の会長折笠氏も駆けつけてくださり、
非常に有意義なものとなりました。


DVDpanfomote.jpg
↑こちらは、DVDの中に入っているリーフレットの表。


DVDpanfura.jpg
↑こちらは裏 拡大してみてみてください!





omatomebookomote.jpg
↑そして時を同じくして
nico設立から2年の活動をや実績をまとめた
nicoおまとめbook も創刊!

実践者たちの生々しい報告や
nicoならでは、生産、流通、小売、消費等あらゆる立場の方々の視点から
無肥料自然栽培を見ています。
無肥料自然栽培にご興味のある方はDVDと合わせて必見です!


omatomebookura.jpg
↑こちらは おまとめbookの裏面。

2年間の活動がまとまり、個人的に とてもホッとしました。

おまとめbookの販売はnico もしくは サン・スマイルネットショップ

DVDの販売はサン・スマイルネットショップ、店頭で行っています。
(全国の自然食品店さんでも販売しているお店さんがあります)

あと、野口さんのHPでも販売しています!


木村秋則さんは今年の4月から講演活動を劇的に減らしています。
そう、御自身のリンゴ園にキチンと入る事を中心に
技術指導などさらに具体的に無肥料自然栽培の普及へと
段階を移行されたようです。

そういったことも聞いておりましたので、
このDVDの作成に踏み切りました。
このDVDが普及することで、
木村さんのあまりに過酷なスケジュールが少しでも緩和されて
少しでも果樹園に足を向ける機会が増えたらと願っています。


木村さん、野口さんの講演をまだお聞きになられていない方
一般の方も、家庭菜園家の方、そして農業者のかた、学校関係の方、そして今後の産地形成を考えていらっしゃる
代議士さん、自治体、農林振興センターさんやJAさん、農協等 皆様にぜひご覧いただきたいです!

見ておけば栽培に失敗しなかったのに、、とならない為にも、、
(言いすぎでないと思っています。それだけ重要な情報です!)
ぜひご覧いただきたい!
定期的に行っているnico主催の 現地検証会

対象は nicoの会員で無肥料自然栽培農産物を 出荷している農業実践者 を基本としています。

来て学んで、それより現地の畑を見てみんなでプロとしての意見を出し合い
無肥料自然栽培の成功へと結びつける事が大きな目的です。

RIMG0776.jpg
現地勉強会もいろいろやりましたが、ほんとに深いところでやろうと思うと
10名が限界見たいです。
こちらは、新規就農7年目 今2町歩くらいかな? がんばっている明石農園さん


RIMG0788.jpg
こちらは種採り用の大根の種
たった5粒の種からこれだけできる。すごすぎる~!
基本的に 無肥料自然栽培には
自家採種は欠かせません。絶対と言えるほどです。

自家採種していなくても最初の数年は収穫できます
でも、3年~5年たつと、いわゆる残肥はほとんどなくなり
チッソ欠乏がかなり目立って出てきます。

その時に、自家採種をしてきたか、
購入種子を続けてきたか の違いはハッキリ。でます。

無肥料自然栽培にしても、固定種栽培にしても
自家採種にしてもだいたい
3年もやると、あきらめてしまう方が多い。。

無肥料自然栽培にも技術があります。
きちんとやらないで、あきらめてしまうのは
とっても残念です。。

やみくもにやっても、しっかりした出荷物は生産されないのです



RIMG0791.jpg
こちら不耕起の畑。
デジタル式硬度計で測定したら、軟らかい・・
しかし上ものの玉ねぎがぜんぜんできていない・・

おかしい!
掘ってみると・・・

なんと7cmで3.7度も下がっている。。
正直こんな畑は始めてみました。

(昔の?)
お風呂で例えると、沸かしてお風呂に入ったら
上が暑くて下は水!なんて事ありましたよね。

おそらくそんな現象で、
「ヒャ!冷たい!」っと根が下に張らない?
観察してみると根が行ってないですし。

不耕起で無肥料というのは理想ですが、
日本国民が飢えない生産量を上げるにはもう少し
技術向上が必要に感じました。




RIMG0805.jpg
こちらは、渋谷農園さん。収穫前のニンジン。
右の笑顔は明石さん!(渋谷さんの魚拓ニンジンギャグにうけています(笑))


RIMG0820.jpg
そしてことしはじめて 無肥料で行った稲の苗。
初年度にしてはほんとに上々、素晴らしい苗でした。

これから田植え!ほんとに期待してますよ!


RIMG0830.jpg
今回参加メンバー。
新しい発見もあり、
奇跡の対面もあり、
本当に有意義な検証会でした。

詳しい報告は次号のnico通信に掲載されます。こうご期待です!

2010.6.8.記
2010.06.05 子守
最近、店長が少しずつ店に出始め(一日2時間程度)
仕事しながら子供の面倒をかわるがわるでみています。

RIMG0777.jpg
汚い仕事部屋ですが、、
PC仕事しながらおんぶ。


RIMG0778.jpg
おやすみ☆


慣れないんで腰痛が・・・

