上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.11 13周年!
多くの皆様に支えて頂きサン・スマイル本日11月11日13周年を迎えることが出来ました。
心から感謝申し上げます。サン・スマイルを信用して下さる多くの方に
間違えない安心なそして感動の食を確実にお届けさせていただきたい!
という想いを常に、世界の食事情、日本の食事情や政策等現場の生の
確かな情報や体験をもとに、生産の現場含めて普及啓蒙
そして永続的に繋がるための理想を現実へと地に足を付けた活動を行ってまいりました。

一つずつはとても小さなものですが、13年の年月を経て
各地に大きな渦が出来始めているようにも感じています。
しかし、今の日本の農政(農業政策)は破たん寸前、
という話をよく聞きます。公務員の皆様も猛烈に努力され
働いていらっしゃいますが、
農政はすでに崩壊してしまっていると言っても過言ではないと思っています。

食や農の道を歩んで参りましたが、あまりにも将来への悲観材料が多く愕然とする事が多いのです。
日本の農業に従事する人は毎年15万人減り、
生産者は日本人口の1%にまでに激減、就農者の6割以上が65才以上。

お米の価格は大暴落。そしてこれから農産物を含めた日本と
世界各国との自由貿易の協議も始まるでしょう
もう日本農業崩壊への歯止めがききません。

これから益々生産、流通、小売り、消費の太いパイプを構築しながら、
安心な食の確保と食育の構築そして皆様、
地域へとお役に立てていけたらと願っております。
どうぞご支援、ご協力お願い申し上げます。

またサン・スマイルでは10年以上前から無肥料自然栽培の農産物を流通し、
積極的に販売しております。
無肥料自然栽培とは「奇跡のリンゴ」の木村秋則氏が提唱している栽培方法です。
木村さんとは別々に活動しており全く接点はありませんでしたが、
最近は木村さん主催の会議に出席させていただき
今後の無肥料自然栽培の普及について議論の機会を頂いております。

何気なく店頭で販売しておりますお野菜たちですが
実は日本で最もこの無肥料自然栽培のお野菜が多いお店だと自負しています。

永続性を考えて栽培された農産物は「おいしい」。
おいしいしあわせの共有から皆様の笑顔にお役に立てましたら心から嬉しく思います。
これからもサン・スマイル頑張ってまいります!今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます!


RIMG4469.jpg
お花をいただきまいた。とっても嬉しいです。ありがとうございます!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。