上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06.15 関西3
001_20110813094110.jpg
大阪城東区の健友館さんの店前ビリケンさん。
健友館さんも無肥料自然栽培の野菜をたくさん販売されてます(^^)/
raw foodを中心とした飲食店も隣に開業される予定です!!

9月7日記
スポンサーサイト
2011.06.14 関西営業2
この日は奈良。
五ふしの草さんへ~

013.jpg




003.jpg
店長の榊原さん。素晴らしい方です。
関西方面の新規就農者や自然農、無農薬栽培、自然栽培、など
これから発展へと導いてくれる。
ほれ込みました~

004_20110813093449.jpg
しっかりと新鮮な野菜を適正価格で販売されてました(^^)/



002_20110813093449.jpg
こちら娘さん
ちょーーーーかわいいです。
私がお店に就いたら娘さんが
「今日は暑い出んなぁ~ よーおこしなすった~ 今日はいい野菜がたくさん入ってますょー
そうそうこの前赤ちゃんが生まれてなぁー・・・」
って店を案内してくれて・・・
子ども扱いすると怒られちゃいました(笑)


018.jpg
そしてこちらは同じ奈良の
かんとりぃさん

035_20110813093448.jpg
newスタイル自然食品って感じで楽しい!
関西の人の伝え方って熱いですよね!!

9月7日記

関西方面への営業
名古屋から岐阜、奈良、大阪、京都と久しぶりに車で行脚させて頂きました。
その初日6月13日。(この記事を書いているのは9月、、)

008.jpg
大変お世話になってこのブログでも何度かご紹介させて頂いた
名古屋の自然食BIOさん
改装してさらにとってもきれいになっていました!
とっても大好きな店主さんとお店なので何度でも紹介します!


002_20110813093034.jpg
料理教室などを行っている場所は、お店のすぐ隣にあります。
大人気で数か月待ちだと!そうとう為になっておしくて、楽しいのでしょうね!!


015.jpg
サン・スマイルの無肥料自然栽培お豆も販売してくださっています!
ありがとうございます。




086.jpg
今回唯一の生産者訪問amrita農園のわたなべさん
新規就農2年目。岐阜県高山の限界集落のさらに一番上で就農しました。
固定種、自家採種そして無肥料自然栽培に取り組んでいます!
サン・スマイルでは随時お野菜張っています(^^)/




038_20110813093032.jpg
amrita農園に向かう途中でパシャ!ほんときれいな清流です~
ここからさらに20分くらい上流に農園があるのです!




119.jpg
アロイトマト、ボニータちゃんたちです!


125.jpg
初めて手に入れたトラクター!!
ほんとに今後とっても期待しています!
これからも末永くよろしくお願いします!


そうそう、amrita農園さんが就農された場所は、
自治体が新規就農者を斡旋してくれています。

新規就農者専用のあたらいいテラスハウスも建設してあって
そうとう格安で入れるようです!
ご興味ある方は
サン・スマイルに連絡ください~おつなぎいたします(^^)/


9月7日記

デジカメでムービーとってUPしてみました!
録る方も、録られる方もムービー素人ではずかしいですが
まずはやってみました!
http://www.sunsmile.org/movie.html
... 続きを読む
6月9日
東京大手町でオーガニック系の飲食業や、聖路加病院の妊婦さん向けの食を提供されている
自然回帰の大西社長がいらっしゃいました。

先ずは、新規就農8年目!今年3人目が生まれる明石誠一さん!
035.jpg
熱い熱い大西さん&明石さん、話を聞いてて楽しかったです。
形になりますように願っています!
038.jpg


039.jpg
トマトの写真2つ。
下のトマトの方が早く定植しましたが、生育が上のトマトに劣っています。
苗の段階で定植適期を逃してしまったのが原因ではないかと推察しています。
根が鉢に回る前に抵触することが無肥料自然栽培ではとっても大切です!



055.jpg
こちらは関野農園です。お決まりのキュウリ巻きひげ遊びで
大西さんキュウリに遊んでもらってます。ちゃんと巻きましたよ~

063.jpg
キュウリ越しの関野幸生さん。(笑)
キュウリ(特に相模半白)はとっても難しいようですが、今のところは順調です!

088.jpg
こちらは渋谷農園の渋谷正和さん
失敗もあったようですが、必ず次につなげていく頭の切れる渋谷さんです!

関野さん、明石さん、渋谷さんと三人に回れることはめったにないのに、
それぞれの奥さん方もいらしてきちんと(?)夜の了解をいただき
大西さんは終電を逃して2時までゆっくり激しく語り合いました(笑)

それにしても大西さんもすごい方です。
大手町の一等地にお店があります。
家賃など聞いたらたまげます。
お店のお客さんにはそれなりのお役職の方もいらっしゃるとか
世の中を変えていくためには、そういった方がたに
オーガニック等の本物の食を食べて頂き、そして
伝えていきたいと願って、その理念と使命感で大赤字にも拘わらず
大手町での店舗を続けています。
類まれなる大和魂、武士道の持ち主です!

みなさまの機会を作ってぜひ食事に行ってくださいね!
料理も最高でした!
5月にサン・スマイルで販売させて頂いております、
無酸処理のりを生産されている生産者の方々とお会いする機会がありました。
077.jpg
私自身、農家とのお付き合いはたくさんございますが
漁民の方々とのお付き合いはほとんどありませんでした。

さつま弁がまだあまり理解できていないのですが、
写真の下左の方がエイジェントとして
取り持ってくださっています。
この方は、もともとスーパーマーケットに勤務しておられましたが、無酸処理海苔を世に広めたい!
という強い志から、退職し、現在はこの海苔の素晴らしさを伝えるために奔走されておられます。
(この海苔は「美味しんぼ101巻」でも取り上げられられました。)


上段左から三人目の方が漁協の所長さん、下右の漁民の組合長さんそして皆様の
必死のご努力で、無酸処理の漁場が守られています!

この方々が生産された海苔
まだお召し上がりになられていない方は是非一度お試しくださいね!




5月はシーズンオフなので何もありませんが、ここ一帯が11月~2月頃まで海苔が取れる場所です!
2011.06.10 ねぎぼうず
4月20日渋谷農園でのひとこまです
043.jpg


041.jpg


042.jpg


046.jpg
無事に蜂が来て次世代につながりますね~
すばらしい~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。