2011.10.30 amrita農園
前日行われた野口さんの出版記念会に
遠路来て下さったamrita農園の渡邉夫妻。
(過去記事はこちら)

サン・スマイルはじめ、近隣の無肥料自然栽培農家を精力的に回って勉強していきました~
011_20111119161113.jpg
関野農園の関野さん、照沼勝一商店の照沼さんも一緒に
渋谷農園へ
ことはし、近隣何処でもそうですけど、この温暖気候で
ぐんぐん葉物が伸びてお店は小松菜だらけになってます(^_^;)

それにしても今年の渋谷さんの無肥料自然栽培白菜↓
012_20111119163336.jpg
すごすぎです。


こちらは関野農園の三浦大根自家採種8年目
007_20111119161113.jpg
ほんと、教科書通りの美しい大根です!
出荷が待ち遠しい!

amrita農園さん、応援してます!!

11月19日記

野口種苗研究所野口勲さん
野口勲「タネが危ない」出版記念会が野口さんの地元
飯能市で行われました(^^)/

004_20111102151016.jpg
↑野口さんが執筆されたり作られた今迄の本雑誌など、、(この後もっと増えました)
壮観です


036_20111102151016.jpg
↑野口夫妻の御挨拶があり~


053_20111102151015.jpg
飯能市長に続き、
木村秋則さんからも一言。
この後は、手塚プロダクションの社長さんが挨拶され
元名栗村村長さんの乾杯で宴がはじまりました!


122.jpg
総勢16名(くらい)の御挨拶の中
セブンスローズの稲川リーダーによる演奏&歌!
最高に盛り上がりました!

196.jpg
菅原さんご夫妻からも花束を頂戴して
ほんとに夢のよう~


20111029野口勲出版記念会
80名を超えるご出席を賜り本当に大盛況でした。
ありがとうございました。
最初は10人くらいでパーティーしましょうよ私が全部幹事しますから~
と野口さんに話したのがきっかけで、、
あれよあれよと言う間に80名を越してしまい
一時はどうなるか、心配でしたが

この野口さんの出版そして、記念会を通じて
ますます真実の種がまかれ、
育て、果実を実らせて
新たなタネを次世代へつなげていける
そう確信しました。

本当にうれしい一日でした!

まだこの本を読んでいない方、これは必読書ですよ!
あぁ早く読んでおけばよかった、、と後悔するまえに
おすすめします(^^)/


194.jpg
出版記念会大成功でした「いぇい!」



2011年11月4日記

2011.10.24 オイスカさん
近年恒例になった
オイスカさんの卒業旅行の受け入れ。
野口種苗野口さんによる同時通訳、英文パワポによる講演、
そして無肥料自然栽培関野農園での現地勉強会など
私たちもとても刺激を頂く事ができました。
IMG_6459.jpg
サモア、バングラディッシュ、レソト、ジンバブエ(だったと思う)、フィリピンなど、、
長いこと話は出来ませんでしたが、数人の方の志をお聞きして
びっくりです。やっぱり知らないことが多いですね世界は広い!
将来なにがお互いにできるのか、、固まりませんが、ひとまずfacebook友達になったので
これからも交流をもっていきたと願っています。

ちなみに二年前はこちら

・・・・・・・・・・・・

先日ある方に
マダガスカル人の音楽CDをいただきました。
とっても素敵な歌声で心洗われるので
気に入っているのですが

この方が日本を去るときに
「日本人は病んでいる」
と言って国に帰ったと聞きました。

私たち日本人の様な欧米的生活をしている人は全世界人口から比べれば
少ない方でしょう。
そう考えても、考えさせられる一言です。

対語として考えて
「マダガスカル人は幸福である」

ということであるのなら
一度行ってみたい。

最後の楽園と言われるマダガスカルってどんなところで
どんな価値観で生きているのだろう~
(ちなみに政治の上層部はごちゃごちゃしているようですが
国民には関係ないようです。だってみんな幸せだからでしょうね。)

だれか一緒に行こう!
ちなみに現地での言葉は「マダガスカル語」だそうで、、英語も殆ど通じないとのことです、、

(マダガスカルはアフリカの南東部にある島国です。)