これからの「食糧・農業・経済」と題したフォーラムが埼玉県和光市で行われました。

講演者、パネラーの皆様非常に濃い方ばかり。
私が存じ上げているのは
マート城山の海藤さん
立教大学の郭洋春教授
三島由裕さん
第一線の方々で
どうしても参加したい!と思っていましたが所用があり、、諦めていたところ
用事が早く終わったので一時間だけでも!と
16:10終了なのに 15:20頃に会場入りさせて頂きました。

いやぁ行ってよかった。
議論の場に行くと、正直私も議論に加わりたくなって
むずむずしてしまうのですが(笑)
これは遅れてきた身としては控えなければ、、とがまんして(笑)

035_20111121184750.jpg
農業問題は、地域性がありますが、基本的に同じ。
有機農業や環境保全型農業、無肥料自然栽培がなぜ広まらないか?その議論も基本的に同じ。
和光市に対する提言も、熱く語られておられましたが
立教大学の郭洋春先生(とても尊敬する先生)が
「農業問題の根本は基本的に消費者問題」という事はまさに
筋が通っているなーと思いました。

おいしい野菜を食べてもらって、普及する側が笑顔で楽しいこと。
これが第一条件でしょうね!


お誘いいただきましたマート城山の海藤さんありがとうございました!

PS
郭洋春先生の著書
とてもお勧めです!
私は、鳥肌立ちました!


11月21日記

群馬県高崎に今年から就農した桜井さん。
いろいろあって(笑)、お伺いさせて頂きました!


009.jpg
朝6時前に起きて畑へ。
これって、新規就農1年目?っと目を疑うような畑のきれいさ。
埼玉県の関野農園で研修していた成果がでてますね!


007_20111119161209.jpg
大阪城東区ででSky Skip Cafeという喫茶店をされている佐々木さん。
詩人でとても心がきれいな方です
無肥料自然栽培の心のこもったお野菜をお客さんと共有されている
素敵な方です!


012_20111119161840.jpg
大阪から健友館の上瀧さん。
サン・スマイルもとってもお世話になっています。
大阪で無肥料自然栽培農産物の販売と言えば、健友館です!


あれ、、そういえば今年の2月に西海岸に行ったメンバーじゃん!という事で
この日も夜が更けていきました(笑)


PS
024_20111119161208.jpg
綺麗だったのでパシャリ!

無肥料自然栽培
難しいですけど、がんばりましょうね!!
私もがんばりますし
心から応援してます!

11月21日記
石川県羽咋市で自然栽培フェアが開催されました

サン・スマイルも出展させて頂き大いににぎわいました(^^)/、、、
005.jpg
この日に合わせて製造した
新商品の
無肥料自然栽培のお豆やサツマイモをつかった
どら焼き、もなか、きんつば、羊かんを披露させて頂きました!


001_20111119161111.jpg
しかし恵の雨も、激しく、、お客さんは少ない、、


023.jpg
だってこんなにぐちゃぐちゃだし(^_^;)
でも、遠方からもわざわざ来て下さったり、各種商品を知って下さっている方もいらして
とても嬉しかった。
また、各地で栽培また、普及活動、流通などをされている方々ともお会い出来て
元気を頂きました(^^)/


012.jpg
無肥料自然栽培棚宗サラダ農園のひろちゃん。
この後、なんと、宮城県から
成澤之男さん夫妻も駆けつけて下さり、夜は大いに盛り上がりました(^^)/

それにしても、成澤さんにはいつも驚かされます。
このフェアに行きたい行きたい、、と言っていましたが、
仕事の関係でどうしても、行けない、、

フェア前日の夜に、宮城の自宅でブツブツ言いながら晩酌しようとしていた、、その時!!
成澤さんの御嬢さんが「お父さん、羽咋に行きたいんでしょ? お父さんと、お母さんは寝ていていいから、
車で連れて行ってあげる。」と!

それで、御嬢さんが宮城から石川まで車で運転して連れてきてくれ、、
御嬢さんはそのまま帰られてしまいました。。

いやぁこんな話、すごすぎる。

でも、ありがとうございます。
成澤さんとはお米収穫ごお会いしていなかったのでとっても
会いたかったから。とてもうれしい一日となりました!


自然栽培フェアを開催された皆様も大変な
ご苦労があったかと思います。

これから無肥料自然栽培を普及するに当たり
それぞれが
ゆるやかなつながりの中でも、
永続的社会の構築に向かっていきましょう!


ありがとうございました(^^)/

11月19日記

