

農業機械祭りです。

今日は農家さんに連れられて行ってきました。
農業機械は、職種細分業の現代には不可欠です。そして
どんなものがあるかを知っているかと言う事はとっても大切です。
だって可能性を探れるのですから!

とはいっても、私は伝えるだけで実際は使いませんけどね。農家じゃないし。

えっと、でも、、ほしいな~と思ったのは、
トラクターと、サブソイラーと、草刈り機、マルチ耕運機、
低温倉庫、光センサー選別機、大豆選別機、もみすり機、
高性能はかり、水分計、糖度計、、
いくらお金あっても足りないや(笑) トラクターだけでいいのは1千万円もするしね(笑)

小さい頃は新幹線とか、働く車(消防車とかクレーン車とか)が好きだったけど、やっぱ大人になってもおんなじね(笑)

この展示会
おどろいたのは、機会のあまりの高性能さもありますが、
すごい人人人だったこと。
チャーターバスで何台も来ていたし、駐車場にはいるのに
ずっと渋滞。
埼玉こんなに農家いたんだ~(笑)って。

それと防除暦(農薬や化学肥料を散布するカレンダー)をもらってきました。
いや~ 改めてみても、すごいね~
こんなにするんだ~こんな毒物を使うんだ、、いや~すごい、、
bouzyo.jpg


この展示会でいちばんお金使っているな~と思ったのは、
若い女性がおしゃれに宣伝していた
モンサント社開発で世界で一番売れているお薬。
ラウンドアップ除草剤。やっぱお金のあるところは違うや、、

悲しくなるけど現実なので、
無肥料栽培をどんどん広げなきゃ。

学研発行の雑誌「野菜だより」に 近所の無肥料栽培農家さんが大きく出てます~必読!
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1714230038
当店でも販売します~
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/106-3547c4a9
