2008.02.19 種を考える 
昨日行われた「種を考える」かわいそうな野菜たち 講演会の様子です。

P1000747.jpg

こちらは、農家さんが自家採種した種たち。
自家採種するという事は、いのちを繋ぐという事。
一生そして次の世代にまでその命を繋ぐという事です。
その地に合った種になるっていうのはあたりまえですよね。
農薬や肥料に頼らない農はここから始まるといっても過言ではないでしょうね。

P1000776.jpg

会場は満席+立ち見でした。
野口さんのお話ちょっと難しかったけど、みんな食い入るようにまじめに聞いてくださって
とても嬉しく思いました。
タラコの話から、宇宙の話そして種へ、、
F1の問題、雄性不稔の問題、遺伝子組み換え、ターミネーター種子のこと、、
日本国内においても、結構秘密裏に技術は進んでいて現在は
屋外(普通の畑)での試験栽培も始まっています。
そんな事は梅雨知らず、農家さん知らずにつくり、
食べる人も知らずに食べさせられているのですよね。。

でも!
昔から行われてきた種採り文化、命を繋ぐ文化を取り戻すことで
そして無肥料栽培で行う事によりその多くは解決に向かいます。

といってもまだまだ揃わない現状です。
農家、流通、小売、食べる人全てのひとが当事者として未来の子供達に
胸を張って残せる環境を伝えられるように努力する事が肝要ですね!

そしてなにより、このように育った野菜たちはとってもおいしい!!
この原理は素晴らしいと思います。

命や永続可能という事などを考えて育った食は愛にあふれ
とてもおいしい!というのは、世紀の発見ではないかと自負しています(^_^)v
→おいしいはしあわせ です!

P1000823.jpg

こちらが今回のスタッフの皆です!
みんなとっても素敵な顔してますね!ありがとうございました!!
上の左から
アルクトゥルス岩沢さん http://www.lamoo.co.jp/arcturus/
かぎろひ萩原奥さん
かぎろひ萩原さん http://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0002930
関野さん
こだわり村森下さん http://yuukinosato.jp/
渋谷農園渋谷さん
アルカスカフェ小山さん http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0000951
五月堂上村さん
関谷農園関谷さん http://www.geocities.jp/sekiyakazuhiro2/pony.html

下の左から
MOTTAINAI食堂國田さん http://d.hatena.ne.jp/wakuwakugohan/20070325
アルクトゥルス岩沢さん
まほろば 須山さん
関野さん奥さん
野口さん
松浦(わたし)
セーフティーショップまなべ真鍋さん http://ryomolive.net/?p=117
サン・スマイル本道 
明石農園明石さん

写真にはないですが、
子育ち文化研究所 澤田さん http://www.e-kiri.net/
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/109-cb91ae97
