2008.03.21 出張記
先週の15日(土)の夜、お店閉店後準備をして、夜中に出発。
お豆卸の営業行脚に行ってまいりました。
神戸→枚方→大阪→高槻→南丹→京都→大津→京都→京田辺→名古屋→美濃加茂→西尾→豊橋→帰宅の流れでした。
車での出張で、お金がないんで基本的に車中泊。サンプルやその場で販売できる商品もごっそり持っていけるし。(総走行距離はなんと2008km!なんだか意味ありげ、、今年2008年ですから)
エコじゃない!と言われそうですが、リスクトレードということで。

沢山の自然食品店さん、メーカーさん、エコなまちづくりの現場の見学、無肥料自然栽培農家さん訪問などもりだくだんでした。

営業と言うより、熱く語らせていただき、熱いお話をお聞きし、、というぐあいです。

お店・会社もいろいろです
お野菜をものすごくメインにしていらっしゃるところ
お米屋さんでされてらっしゃるところ
御自宅とお店が一緒になっていて、とっても素敵なカフェつきのなんとも気持ちがいいところ
老舗で街に溶け込んでいらっしゃる
おしゃれにまずはおいしいものを食べてもらおう(^_^)と自然なところ
熱い思いガンガンのところ
やさしいお母さんのいるところ
世界をまたにかけているところ
お店の三分の二は料理教室スペース とっても素敵なところ
大量物流でどうやって世の中に変革をもたらすか考えているところ
ほんわかな雰囲気で魅力をよぶところ
自社農場をもちながら地域の貢献しているところ
おじいちゃんが一人でおみせをきりもりしているところ
ホリスティック医学をもとに心を第一に治療をされているところ

ほんといろいろです。
みんな素敵です。とっても学ばされます。

いつも思わされます。もうけを考えるとこの自然食に関する仕事はできません。
だって会計士さんによく言われます「こんな儲からない商売もないよね~」って^^;

もうけを多く考えると愚痴が多くなります。
でも、かかわる方の健康を、幸せを、地域に、日本に、世界をよりよく!と真剣にかんがえて
いらっしゃる方は愚痴はでません。他者の批判はしません。
そして、多くの方に支持されています。そして生活もできています。輝いてます。目が違います。

なんだかこの二極化がはっきり見えてしまうのです。

理想と現実のハザマとはよく言いますが、
私は理想を現実にすることが生きている意味でもあると確信しているので、
実生活に自然に溶け込ませていくことが大切~と思います。

ある無肥料自然栽培生産者が今年のジャガイモの収量が芳しくなく、
青森で無肥料自然栽培のリンゴを栽培されている木村さんに相談しました。
「今年はなんでジャガイモがこんなに取れなかったのだろうか、、」
木村さん「それはね、○○さん、愛が足りないんだよ」

その農家さんはこのやり取りだけで、はたと気がついたようです。

何を思い、来季に結び付けられたかは知らないのですが、

本当にジャガイモが育ちやすい環境が作ってあげられたのだろうか?
畝間は、株間は、畝の高さは、植え付け時期は、管理etcはホントにジャガイモにとって
よい環境を整えてあげられたのだろうか?

木村さんは
リンゴをとろうと思って栽培していた時はとれなかった、
リンゴの樹がどうしたら元気に生育してくれるだろうかと考えて実践したらリンゴが成った
と言うような事を言われています。

意味分かりますか、、?私文章うまくないんで、、

何が言いたいかと言うと、
「愛が足りない」と言われて、
「あっ!そうだ!」と思い畑で具現化するか
「現実論として収穫量が少ない現状で愛なんて理想論を言われてもねぇ」と思うかetc.

ということです。
理想論ではない、何が現実か?の視点ですよね。

頭では環境問題、食の問題、心の豊かさ、家族の豊かさ、愛についてなど、
本を読んだり、話を聞いたりして分かっている人は増えています。
でも、それが実生活に結びついていない、いざというときに
「そんなこと言っても現実はね」で終わってしまう人が多い。
もちろん、完全はありませんが、それに近づく努力、それに近づくために学び
具現化することが大切なんです。

もう一度いいますが、完ぺきな人間はこの世に一人もいません。

楽しくて、嬉しくて、わくわくして、明るくなって、元気になって!
それを永続可能にしていくということです!

これは、生産者、流通、小売、消費、食卓まで繋がっています。

真理は最終的には自分で会得するもの!
自分でしか会得できない!
それが自立!それが永続可能!それが人類の幸せだと確信します!

そしてみなさん!
お味噌と、小豆もよろしくお願いいたします!

PS
沢山の出会いも頂きましたし、課題もいただきましたし、新たな方法も思いつきました。
具現化しよう!わくわくします!

感謝の人生です!ありがたいです!
ありがとうございます!

Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/123-599940f5
