2008.05.19 田植え
田植えツアーにご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。そして大変お疲れ様でした。
自然農法36年の実施畑、田んぼに立ったお気持ちはいかがでしたでしょうか!

田んぼにはいったときのなんとも言えない気持ちよさ、そして後の休憩中は泥パックをした方に肌がすべすべになり、気持ちよかったですね。天空に舞う龍神のような迫力満点の大きな雲から降った大雨&雷もほどなく止み、残りを終えたあとには、はやり足ががくがくでしたね(笑)
宿での懇親会&夜中までの二次会でも大いに盛り上がり、翌日の畑の種類の多さと病気や虫にほとんどかかってない作物と、雑草のあまりの多さに驚きましたね!

安定して一年を通していつでも10種類以上の野菜を出荷できる体制。
それは素晴らしいものです。一筋縄ではいかないですね。
佐々木さんが「農業ほど楽しい仕事はない!」と言っていましたが、その喜びの中から生まれる作物を頂ける事が何より誇りであり、とてもうれしいことです。おいしいですし。

参加いただいたみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?また、現場をみてどんなご感想を持たれたでしょうか。またお会いしたときにゆっくり聞かせてくださいね。

小さなお子さんもたくさんご参加になり、いろいろありましたが最後にはみんな慣れてくれてとても賑やかで楽しかったですね。

私たちのイノチの根源の食を生産する自負と責任の中で働いている佐々木さん。
今では地域のリーダーとなり、活躍しています。
未来のこともたちのためにも、自分自身のためにも、おいしいしあわせを伝えていきましょうね!

写真は後日UPします。
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/143-6d36ae43