今日は午前中に岡山から食育の活動&農産物の流通をしている方々が大勢いらっしゃいました。
無肥料自然栽培等について聞いてみたいということで、、はるばるいらっしゃいました。
御縁に感謝です(^_^)

おかげで、私も久しぶりにゆっくりと無肥料自然栽培の
関野さんの畑で話ができました。

今日は写真をたくさん!つかって、その様子のご紹介です。


IMG_1734.jpg

こちらは、ジャガイモ出島ちゃんです。
すごい高畝でしょ。雨が降っても条間も水がたまることなく排水良好となりました。
とっても小ぶりですが、これ以上は大きくならないでしょうね。
他の作物でもいえるのですが、栄養成長はほどほどに、生殖成長にエネルギーをまわすみたい。
収量はちゃんとありますから。
一般栽培は窒素過多で栄養成長(丈や葉の成長)するために一生懸命で
生殖成長(実(種)の成長)とバランスがとれていないようですね。
こんなに小ぶりですから、とってもエコです。

それにしてもこの色。すごく気持ちがいい色です。



IMG_1735.jpg

毎年大人気!のトウモロコシちゃん。
一般的に言うトウモロコシは、トウモロコシであってトウモロコシにあらず、、
スイートコーンで穀物ではありません。

で、このスイートコーンは関野農園で唯一のF1ですが、
不思議と雑種強勢が起こってないんですよね。
ほんと不思議。

虫もほとんど尽きません。 時期になると雀がきます^^;


IMG_1736.jpg

アロイトマトです。今年F13くらいかな?

今年初挑戦は二本仕立て。
下の写真の奥が例年の1本。

なんだか今のところ二本仕立ての方がよいですね~
どうなるかな~!
IMG_1737.jpg


IMG_1763.jpg

アロイトマトの畝です。
こっちはスイートコーンと違って固定種の自家採種なのに生育がそろってます。
固定種では、こんなことほとんどないのですけどね。不思議、、



IMG_1738.jpg

相模半白きゅうりです! このキュウリもほんとおいしいですよね。
このキュウリを食べずして、キュウリを語るなかれってね。
昔はみんな半白キュウリだったんですよ。
でも市場流通の波でいまの全身緑のキュウリになってしまいましたが、
昔の人はこんなにおいしい野菜食べていたんだ~と
なんだか、悲しくもあり、うれしくもあり、、
ちなみに韓国ドラマのチャングムでもちゃんと料理には半白キュウリをつかってました。
ドラマを作った人のこの配慮偉い偉い!

っと余談ばかり、、
今年は(も)、天候不順ですが、、見て下さいよ
トマトも含めてベト病もうどんこ病もほとんど出ていません。
まぁうどんこ病は出ても葉っぱの一部がアポトーシスを起して広がらないんですけどね。
こんなことが普通に起こるからねぇ~
無肥料自然栽培はほんとすごいよ!それで美味なんだから言うことなしよね~
収量もあるしね。
それですごくきれいでしょ。写真ではなかなか伝わりませんが、
もう芸術的です。ほんと惚れぼれします。


IMG_1741.jpg

こちらは埼玉県の在来品種 真黒なすちゃん。
生育がとってもきれいなので上から写真をとってみました。
ほんと教科書通りの葉の並び。生育です。
窒素肥料をやるとなかなかこうはいきませんよね。

IMG_1742.jpg

一部の真黒ちゃんに来ているあぶら虫君と、正体不明の
いもむし。このいも虫君は、青森のリンゴの木村さんも言っていたあの
いも虫では!昨年同様活躍してくれています!


IMG_1744.jpg

こちらは、エゴマちゃん。かわいいよね。
とってもきれいな葉の色だしね。



IMG_1747.jpg

こちらは、オクラちゃん。
オクラはなかなかうまくいかないんだけど、今年もよろしくね!
東京五角おくらです。

IMG_1748.jpg

こちらは直播のときわ地這いキュウリ。これから芽をだします~
半白キュウリと入れ替え位に出荷が始まります。


IMG_1750.jpg

もう一度、相模半白きゅうりさん。
なんてかわいい花を咲かせるんでしょうね~
ぎゅ~っとしてハグしてあげたくなっちゃう(笑)


IMG_1752.jpg

こちら生長点。この勢い!
キュウリを栽培した事がある方なら分かりますよね!
この勢い!こちらまで元気になってしまいます。
私はこれ以上元気になったらどうしよう!(笑)


IMG_1753.jpg

作物は基本的に葉っぱの出方が決まっています。
キュウリは5分の2かな?
なので角度で144度ずつ一枚一枚葉の展開があります。
なぜこうなっていったのか?なぜキュウリの葉はこの形なのか、
調べていくと、栽培のヒントがたくさん隠されています。
それを調べて実証していくことが無肥料自然栽培でもあります。
なので、ただ肥料をやらないだけではありません。
基本的に栽培作物である。というところからの視点が大切です!

それにしてもほんと、ほれぼれします。

IMG_1754.jpg

葉っぱを畳んでみました。
肥料をやりすぎたり、、すると、キュウリの場合、葉は固くなります。
こんなことすると、葉は折れてしまいますが、、
関野さんの場合はそんなことありません。
とっても柔らかい葉です。風が来てもほとんど破れません。
これが当たり前なんでしょうね。
上の写真の手元に移っているひげ根に注目!


IMG_1755.jpg

あまりに半白ちゃんがかわいいもんで、遊んでもらう事にしました(笑)


IMG_1757.jpg

去年も写真を載せましたが、、ほんと数分でこんな風になります。


IMG_1758.jpg

最後はぎゅっ!って締められるのですよ!


IMG_1759.jpg

ん~ 
かわいすぎる!


IMG_1760.jpg

指をとったらクルクル、、
ちょっぴり罪悪感が^^; ごめんなさい。

IMG_1762.jpg

全体の写真です~
わたしきれい~!?


IMG_1756.jpg

ちっちゃい実をつけた半白キュウリちゃん。
今月末にはお店にもお目見えする予定。

みんな~
まってるよ~

また会いに行くからね~

長々お付き合いいただきありがとうございました(^_^)v

あっ 今日いらした方と、関野さんの写真を撮っていなかった、、 
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/151-5b5c275c
