先日無肥料自然栽培生産者関野農園にちょこっとだけ、、お手伝いに行ってきました。


きゅうり母本
こちらは、きゅうり(相模半白)の母本熟成中。
母本(ぼほん)というのは、来年の種を取るための母親キュウリ。
このキュウリの中に、赤ちゃん(種)がたくさん入っています!
見事な形ですね。



たねきゅうり
第一弾で、種採りの終わったキュウリの種達。
今年もまだ、収穫続いているけど、、
来年もよろしくね!



だいこんたね
こちららは、大根のたね。先日もご紹介しました。
大根のサヤはとっても硬く、車のタイヤで引いて鞘を割る人もいるとか、
関野さんの場合は、ペンチでひとつづつ割っていきます。



えだまめたね
こちらは、今日の主役。枝豆(大豊みどり)の種候補たち。



edatya.jpg
みごとの育っているでしょ。
丈の短さが無肥料自然栽培のポイントです。


mametyan.jpg
丈は短いと言っても、房はたくさんつきます。
この写真はまだ生育途中。この後、実が充実してパンパンになります。



okusa.jpg
収穫!そして調整がはじまります!連作5年目の枝豆。
収穫時には根粒菌がバラバラと畑にこぼれ落ちます。



成形前
収穫後、根をハサミで切ります。



成形中
サヤのついていない側葉を落としていきます。
サン・スマイルスタッフのさよりがお手伝い(^_^)



成形終わり
側葉を落としたら、実の入っていないフサ、虫食いのフサ、色の悪いフサなど
容赦なく取っていき、美しく完成!
これを3~4束束ねて店に並びます。



商品
完成!

昨年の今頃種をとって、春に種まき。たくさんの工程を経て、
サン・スマイルのお店に並びます。

見てくれも美しいでしょ。
(これは茶豆です)

枝つきだと鮮度が落ちにくいですし
ここまで手を入れているので買うとき美しく、房もとりやすく、料理しやすい。
そして、うまい!


080801_2109~01
ゆで上がったほやほやです~
(私の趣味ではありません(笑) スタッフさよりから送られてきた料理画像です)



しゅっすい
ちなみに、今日店の前の稲が出穂(しゅっすい)(稲の穂がでること)しました。
御来店の際にはぜひ見てやってください。 ちっちゃな稲の花も見れるかも。

Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/161-e354836f
