上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.20 JIRCAS
昨日は 筑波にある
JIRCAS 独立行政法人 国際農林水産業研究センター に行ってきました。
http://ss.jircas.affrc.go.jp/index.sjis.html

途上国の農業支援をする農林水産研究所です。
ここでタイ・ラオスで節水栽培を研究する方にあって、
教えを請いに行きました。

約半年雨が降らない現地では、肥料を施してもほとんど意味がありません。
なぜなら、肥料は水に溶けて初めて作用するものですから。

そのなかで、もしかしたら無肥料で栽培ができるのでは?という
可能性を考えて日本に帰国。

そして日本で無肥料栽培をリサーチしたら
日本ではすでに無肥料で栽培しているところがあることに驚いて、
私の近隣の農家さんを訪ねてきて、それからのお付き合いです。

現場に即した学者さんは見方が違い、しかも
かなり大きなヒントと学びをいただきました。

学者さんと、農家さんと、流通と種。
こんなメンバーでしたので、それぞれの見方で、自然の見方がこんなにも違うのかと、とても面白かった。

ヒントをいただいたといっても、それをこれから検証して、実証しなくてはなりません。

現場で実証できたらまた書きますね。
(といっても、私がするわけでなくて農家さんと一緒に実証するわけで、
 実質的に農家さんがやった結果を見たり聞いた記すだけですが)

いや~すごい!

IMG_2180.jpg
こちらは一緒に行ったメンバー
左から 松浦 関野さん 小田さん(研究所の方) 渋谷さん 小野地(野口種苗)さん

IMG_2181.jpg
JIRCASでは世界中、特にアジアを中心として研究活動をされています。

Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/165-64ad39e6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。