2008.08.23 有機物
zyagane2.jpg

近所の農家さん(関野さん)が、忙しく掘れずにいたジャガイモを持ってきてくれました。
土の中で芽が出て根が・・・

zyagane1.jpg

ジャガイモの根に限らず
例えばライ麦なんか一つの株で14万キロメートルの根が張るというし(根毛など全部つなげたら)
作物の地上部はほんとに、氷山の一角のようです。

光合成をしてエネルギーをたくさん受け、最高のソーラシステムをもっている植物。

有機物を外部から投入するという概念や、土中の微量要素のことなどミクロで考えるよりも
もっと大きな偉大な力が働いているとしか思えません。

地球だって海だってつながっているのですからね。一つの星ですしね。

PS
無肥料自然栽培について上記は書きました。
無肥料自然栽培においては
まず、土中の遊離チッソを可能な限り0に近づけることから始まります。
ちょっと、今日のブログは突飛だったかもしれませんが、、
詳しく書く時間がないので、、このへんで。
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/167-291789a2
