絶滅危惧種の「みやまこかぶ」(人生観変わるくらいうまい小カブ)の種まきを
nicoのみんなで行いました!(9月12日最高の好天!)
野口種苗さんオリジナルのこのカブ。http://noguchiseed.com/
なんとか未来につなぎたいと集まった面々です。
もちろん無肥料栽培です。

IMG_2247.jpg
場所は、埼玉県飯能市の顔振峠(こうぶり峠)、
カブはアブラナ科ですので、半径1kmにアブラナ科があっては交雑する可能性がありますので
隔離された山奥などでしか基本的に種採りはできません。
写真は明石農園の明石さんが畝立てまえに耕起
その間他のみんなで均平化&ごろごろ土の破砕作業。

IMG_2253.jpg
いよいよ畝たて!と思ったのですが、
去年は過度の乾燥で思うように生育が行かなかったので、今年はすじを切ったところに
まくことに。
そのスジ切り作業中。 ちゃんとひもを引いてね。

IMG_2262.jpg
これしかない!
「みやまこかぶ」の原種!


IMG_2269.jpg
ほとんど関野農園の関野さんが種まきをしましたが、トリは野口さん!

IMG_2272.jpg
今日頑張ったメンバー
上段左から 片寄さん 園部さん ばんさん
下段左から 明石さん 熊田さん 野口さん 関野さん 小野地さん
私はカメラマン(^^)

IMG_2282.jpg
作業は思ったよりも早く終わり
(地主さんが思った以上に整地をしてくれていた!ありがたい!)
お昼御飯は地主さんがやっているピザ屋さんで。
あまりに景色がよかったので関野さんと写真

IMG_2285.jpg
下の右側にあるが、今日種をまいた畑。
こんな環境です。 まず交雑はしないでしょう。
立地的に、雨が少なく、日照時間が長く、霜がおりない!
こんな素晴らし条件がそろったところはなかなかありません
雨が降ったら翌日には芽をだすでしょう


IMG_2286.jpg
野口種苗で働いている小野地さんが自家農園でつくった固定種のスイカをふるまってくれました(*^^)v


IMG_2287.jpg
最後は野口さんのお店へ。
電光になった火の鳥とってもすばらしい!

これで、来年もミヤマ小カブがつながる!
ひとまずほっとしました(*^^)v
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/172-f7830a02
