昨日11月23日は勤労感謝の日。
戦前までは「新嘗祭(にいなめさい)」といわれている日でした。
新穀を神様に捧げて、感謝する日。そんな意味です。
mituminezi.jpg
毎年この日には欠かさずに秩父の三峯神社へ参拝に行かせていただいております。
http://www.mitsuminejinja.or.jp/
なぜ、三峯神社なのか、、?
これまた書くと長くなるので 置いておいて

とにもかくにも、食に関係する仕事をしている私にとっては
とっても大切な日と思っています。

三峯神社は、同じ埼玉とはいえとても遠い!
そして、とても境内が広く、しっかりと管理されています。
埼玉では一番大きいのかな?
今は紅葉の時期でとってもきれいですよ。
観光でもお勧めですよ


kouyoumitu.jpg
ちょっと逆光でしたけど、紅葉がとってもきれいでした。


kurousagisa.jpg
帰り道にあるパン屋さん「くろうさぎ」さん。
http://www.lapin-noir.co.jp/
サン・スマイルでもこちらのパンを販売させていただいております。
そして、サン・スマイルからは無肥料の小豆を買っていただいております!
(アンパンの餡がそうだと思います)
自家酵母で、味にむらがなく、私自身とても好きなパンです!


IMG_3577.jpg
そして、一昨日ブログに書きました
「全国一斉・お茶いっぱいの日」の言い出しっぺ松本さんが
私の15年愛読新聞「日本農業新聞」のトップに出ていました!
すばらしい!!
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/184-e203bbf0
