2008.11.25 種採りの継続
サン・スマイルの近所の関野農園関野さん。
宮重大根が最盛期!
081125_161920.jpg
こちらの写真は母本選抜の候補たち!
(母本:種採りをする親になるもののこと)

そして、「みやまこかぶ」も最盛期~
081123_123414.jpg

081123_123439.jpg

081123_103430.jpg
そう、、そうなんです。
農薬も肥料も使ってません。ちゃんとできてます!
そして、自家採種を続けることでここまで形が揃ってくる。

自家採種は2~3年でやめてしまう方が多ので
ちゃんと母本選抜して続けるとここまでそろうんですね!

でもあまり揃いすぎると多様性が欠如してきますから
少しはバラけてもよいかもしれません
(それが形態的によるものかは、見分けがつきません。形質的にはバラけているかもしれませんが、、)

宮重大根は、「す」入り(大根の中心が空洞になってくること)がとても早いのですが
関野さん談では、「す」入りが少ない大根を選抜していったら
なんだか「す」入りが少なくなってきた!と!
これは素晴らしいですね!

宮重大根は、いま売られている青首大根の元祖です。
ぜひお試しくださいませ!



今は、無肥料の野菜がたくさん入っています。以下は
新規就農5年目。時代が望んだひと!明石農園の野菜
IMG_3582.jpg
白茎京菜~


IMG_3581.jpg
明石さんのは、チンゲン菜の栽培がうまい!
(他もすべてよいのですがチンゲン菜は群を抜いている!?)


IMG_3580.jpg
そして右側が「源助大根」うまいが、、
「す」が入るのが恐ろしく早い!(宮重大根よりはやいらしい!)
まさに。「今」しか食べられない野菜です~
あと10本しかありません~!

Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/187-7b12de9c
