先日、野口種苗さんへ行きましたら http://noguchiseed.com/
在来固定種がたくさん飾ってありました。
ラディッシュボーヤさんの関係でとのこと。
yasaiiroiro.jpg
初めてみた桜島大根、たまげました!でかい!
他にもいろいろ在来種、どれがなんだかわかりますか?
色とりどり、みんな顔が違って個性があって、ほんとににぎやか!
この時期にこれだけの固定種の野菜があってなんだか嬉しくなります。



tomatogenzyu.jpg
それと今日も野口さんのところへ行ってきましたら、
野口さんのところで働いている小野地さん、面白いものを持ってきていました。

ちっちゃいトマト!(サイズが分かるようにボールペンを横に置きました)
原種のトマトは直径1~2cmというから、原種に近いものなのかな?
食べてみたら、野性的な味これが実っている姿はどんなふうになっているのか
興味しんしんです。
きっととてもきれいなのでしょうね!

固定種、在来種はいままで食べたことのない美味のものがたくさんあります。
でも、流通が非常にむつかしい!
流通ができなければ、栽培してもしかたないし、、
この問題の解決策を模索中です。
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/198-4d57927e
