2009.02.28 かたちにする
ここ数日の出来事。
昨日からサン・スマイルの店舗ではセールをしています!
雪の中、たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。
今日はセール最終日!皆様のご来店お待ちしております!
(通信販売セールの受け付けは終了しております)



先日、お客さんがいらして、近所の生産者の皆さんのところへ行き、
またプレゼンを行いました。
IMG_3926.jpg
こちらは、無肥料関野さんの自家採種白菜畑。アブラナ科ですので、隔離された環境に
移植した白菜君。松島白菜です。
隣にいらっしゃるのは、北海道北見の秋場農園秋場さん。


IMG_3932.jpg
こちらは、富士見市の渋谷さん。
みてくださいこのごろごろ。ゴロゴロ。ごろごろ!畑!
こういう畑でどうして行ったらいいのか?研究しながら栽培を続けています。
渋谷さんのところは周年出荷なので、この畑で適作を行う事は必須です!


IMG_3944.jpg
新規就農5年目の明石農園さん。
それぞれの生産者が、栽培以外に関してもそれぞれ問題もあり、
その問題をクリアした中で、栽培をしいくというむつかしさも一つ浮上しています。
それにしても明石さん。新規就農でよくぞここまで形にされました

すばらしい!

農場見学の後は皆でプレゼン大会。
大きなみのりある一日でした。
いや~素晴らしい方は、ほんとにいらっしゃるのですね!!!感動の一日でした。



他日・・・
IMG_3949.jpg
こちらは、水の子会の上村さん(右)と、産直グループこだわり村の加園さん(中)(私の大学の先輩)
お二方とも、とても尊敬する方です。
上村さんは熊本で水俣病をきっかけに無農薬等の栽培を始めた方。
その信念や、実践、その結果などお聞きするに当たり、
この方は同じ人間?と言えるほど私の小ささを感じてしまう、会話するのも
恐縮してしまうような方でした(たくさんしゃべってしまいましたけど)。
写真は3人ともかなり酔っぱらっている写真ですのであしからず(笑)

上村さんとお会いするのは2度目でしたが、
引き合わせてくださった加園さんほんとにありがとうございました!




IMG_3951.jpg
そして、こちらは
野菜パティシエの柿沢さんと一緒に撮った写真です。
ある企画の取材の一環としてサン・スマイルにいらっしゃいました。
http://www.potager.co.jp/user_data/prof.php
はじめてお会いしましたが、
いや~この柿沢さん 素晴らしい方でした!
方法と目的意識がはっきりしていらっしゃる。
その目的に向かって一直線!という感じです。
わたしも見習わなくちゃ。


取材中お店ではお客様に大変ご迷惑をおかけしました。
こんな形になるとは思っていなかったので、
申し訳ございませんでした。


PS
ちょっと今回のブログは書きたくても
書くと誤解を生じそうなので、出来事&感想だけを簡単に書きました
あしからず・・・
他にも先週はいろいろありました。名古屋、京都、茨城でも、、
なんだろ。。。なんか想いの同じようなそして深い方たちとのご縁を
急速に、ものすごいスピードでつながらせて頂いてきています。

むりなく、急いで、確実に、そしてさらに
一つずつ形にしていく時期に入ってきたのかもしれません。
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/201-982c359d
