2009.04.04 3月総集
3月も楽しいこと、キビシイことたくさんありましが、かいつまんで報告いたします。

まずは、いま引っ越しをしている関野農園の関野さんの倉庫前で。
昔、レーサーをしていた関野さん。
NSRが出てきた!というので、私も早起きして見に行きました(笑)
NSRsekino.jpg
↑関野さん

高速コーナーでは時速200kmオーバーのスピードがでるとか・・・
私は、学生の頃レース場でオフシャルのバイトをしてたことがります。
私もバイクにも乗っていましたが、オフ車でした。
NSRmatsuura.jpg
↑松浦  またがると、エンジンかけたくなってくる!

でも過去に、私自身も環境破壊をそうとうしていたはず・・・
その罪滅ぼし・・・に今は一生懸命働いてます!
(楽しんでやっているのでよいですが、、)

以下はちょっと真面目に・・・
daikon03.jpg
こちらは、カブの種採り場。満開!近くで白菜の種採りもしているので、
交雑しないようにします。


IMG_4036.jpg
こちら白菜。カブと交互に開けてハチが入らないように注意します!



IMG_4021.jpg
こちらは某日某所。
数年前に耕作放棄されたキウイ畑。
数年前に耕作放棄されたにもかかわらず、まだ草すら生えていない。
生えているのはコケです・・・
こんなに荒廃が進んでいる!

果物に欠かせない農薬の一つにホルモン剤があります。
たくさんつかいます。
その一つに果実を肥大させるホルモンがありますが、
このキウイにも当たり前のように使います。

自然食品店で売っているキウイはちいさい!と言われますが、、
肥大ホルモンを使っていないので、見かけは小さくなります。。
でもね。肥大させても大きくなるのは中心の芯のところ。
たべておいしいところではないんです。

売れるようにする苦肉の策ということもいえますよね、、・



IMG_4060.jpg
サン・スマイルでは、
野口種苗さんから頂いた種をほんの数種類ですが販売しています。
近所の農家さん。関谷農園さんも購入してくれました。
関谷さんの無肥料畑。ことしはどうなるか。たのしみですね!




IMG_4033.jpg
こちらは、関野農園のジャガイモ種イモ。
半分に切って干しています。

090317_123022.jpg
ぎっくり腰やすこし癒えはじめ・・・種まきです。


090317_122917.jpg
完成!



IMG_4069.jpg
3月の総集編なので、話があっちこっちいきます。
こちらは、渋谷農園さんでの穴掘り。
このあと、暴風雨になり、、ハウスに移動。
青枯れ病が毎年出てしまうハウスと、出ないハウス。
このハウス隣同士なのですが、
穴掘ってみてその違いにびっくり!!

みんなもほってみよう!



IMG_4144.jpg
京都から
「やおやワンドロップ」の小谷ご夫妻と
http://onedrop-vege.jugem.jp/
銀座でフレンチレストランを経営している折笠さん。
http://ginza-orikasa.co.jp/
明石農園さん、関谷農園さんに行ったあと、種の野口さんのところへ行きました。
http://noguchiseed.com/

小谷ご夫妻。とっても素敵です!
あと、折笠さんのお店。銀座駅から徒歩1分。とてもリーズナブル&
美味&見ても楽しい&普通に無肥料木村さんのリンゴのデザートがでてくる・・・
とってもおすすめです~!



IMG_4095.jpg
こちらは、、こちらの地域の名物。砂嵐。
関東ローム層の軽い土。冬の乾燥。からっ風。
10m先はもう見えません。こんなんじゃとても畑作業もできず、、




IMG_4066.jpg
天候不順はありますが、
ことしも、たくさん芽生えています!


090403_115920.jpg
こちらは、昨日送られてきた写真。
アロイトマトの鉢上げです!

今年度、いよいよスタートし、どんな年度になるのか
そしてどんな年度にするのか!
NSRのようには飛ばせないけど(笑)
確実に歩んでまいります!



Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/205-1c363108
