5月17日所沢リサイクルカーニバルも無事盛況に終わり
(なんでも過去最低の来場者数とのことでしたが、私達のブースは完売しました!)
その帰り道に、nicoのメンバーでもある明石農園に立ち寄りました。

20090517171636.jpg
ことし、今のところナスはいま一つですが、トマトは元気!
自家採種の無肥料栽培のトマトです!


20090517180620.jpg
その後、関野農園へ。トンネルの中でぬくぬくシンクロナスちゃんです。



20090517181209.jpg
サン・スマイルスタッフのさより。きゅうりと遊んでもらっています~
(つるが、指に巻きつきます)


20090517180800.jpg
こちらは、アロイトマトちゃん。みんな節間がしっかり詰まってすばらしいですね~



IMG_4334.jpg
そしてこちらは、5月19日宮城の加美市で行われた
サン・スマイルも会員になっている「食の学校」主催の
http://www.shokunogakkou.com/
無肥料栽培の勉強会。
2009年5月号の現代農業に掲載された長沼太一さん

IMG_4335.jpg
そして、先日新書を出された、青森県の木村秋則さんのお話。



IMG_4337.jpg
こちらが、肥料を使っていない苗。
おもったより伸びていますが、早く植えてあげないと!とドキドキするような
葉色ですね。。
でも、無肥料栽培の苗はこんな感じです。
ばっちりです。


IMG_4339.jpg
苗君へズームイン!

IMG_4340.jpg
こちらは代掻きの機械。


IMG_4343.jpg
こちらがうわさの乗用チェーン除草機械!


IMG_4345.jpg
田植え後4日目でチェーンを引きます。
苗が浮いてこないかドキドキです。・・・が!


IMG_4350.jpg
なんのなんの!4日もすれば、しっかりかっちゃくしていて、
できます。
いわゆる雑草の発芽は芽より、根が先です。
芽が出る前に除草。見えない段階での除草がもっとも大事です。


IMG_4358.jpg
その後、場所を移して木村さんの勉強会。

詳細はまた後日・・・

今回の受け入れの中心はJAです。
これは画期的です!

この点も新ためて書きます!

今から、近所のイトーヨーカドー上福岡東店に2日間の出店のため出かけます~
無肥料のお豆他、無肥料栽培の食を販売してきます。
御近所の方ぜひ遊びに来てね!
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/208-11e77cc3