前回ブログの続き


IMG_4791.jpg
こちら、熊本で施肥をせずに栽培された甘夏生産者
加藤さんの山へ向かう途中の道。
昨年、山の近くに引越しして歩いていく道がないため、自分で道をつくられました。
つわものですね!


IMG_4803.jpg
おいしそうでしょ!
いま、日本の甘夏出荷は、1月頃からはじまります。
ほんとはあんまりおいしくないんですよね
だって甘夏の旬は4月~7月ですから。
今はまさに旬です! 栽培方法&樹なり完熟ですからおいしくないはずないですよね!


22IMG_4822.jpg

IMG_4815.jpg
こちらは写真の比較。
上が加藤さんの甘夏園。下の写真は一般栽培の甘夏園。
ぜんぜんちがいますね~(いいわるいではないです)


IMG_4852.jpg
こちらは、同じ熊本の緒方さん。
奥さまが病気で亡くなられたことがきっかけで、無肥料栽培に。
ほんとに、元気です。


IMG_4851.jpg
面白い実験をしてくれました。
同じお醤油を、別々の小さな容器に入れて、
田んぼに穴掘って、その中に1つ入れておきます。

数分後、その入れたものと、入れていないものの醤油の味を比べると
明らかにちがう! 土の力ってすごいですね~




IMG_4867.jpg
こちらは、あるセミナーでの一コマ。
長崎の梅本さん この方もすごい! 本業は干物屋さんですが、
地域に対する思いが強く、
山、河、畑、海にかかわる方が笑顔になれるそんな
地域作りをすでに作り上げられています。
この話すると長くなるので、深く話せませんが、
地元主義って私の中ではもっとも大切なことなので、
梅本さんからたくさん学びをいただきました!
ありがとうございました。



IMG_4868.jpg
こちらは、通常は捨てられてしまう魚たち。
網で漁をするといろいろな魚が取れてしまいます。
底網漁をやめればよい!ということも考えられますが、
それは、漁師の生活がかかわっています。

とれた魚たちは今まですれられることが多かったのですが、
それを「もったいない」!精神で活用の道を梅本さんが中心となり開きました。


IMG_4873.jpg
こちらは、サン・スマイルのお取引先でもあります
(株)ティアさんの熊本本店。 熊本環境賞受賞のお祝いがありました。
おめでとうございます!


IMG_4874.jpg
全国各地からおそらく100名以上の方々が集われてました。
ティアさんの人望すごいです。。実績もすごい!
10数年ぶりに熊本人吉で無肥料栽培を長年されている
農家さんともたまたまお会いできたり、とてもうれしいことずくめでした


IMG_4878.jpg
ティアさんの新社長就任のご挨拶。
前社長は会長職になられ、
体制磐石!今後も あっ!と驚く事をされていくのでしょうね。
勉強に、励みになります!


IMG_4882.jpg
せっかく熊本に行ったので、母校へ立ち寄り、恩師にあってきました。
9月28日にふじみ野で講演会に来ていただけることになりました!
詳細は後日、、。
お伺いいたしましたら、先生と学生さんたちの御馳走でもてなして下さいました!
おいしい!

IMG_4893_20090726083019.jpg
こちらの写真は、学内水田です。
有機物連用試験、無肥料栽培区、多品種栽培区など
さまざまな実験を行っています。
生育調査中の学生たち。がんばれ!



IMG_4896.jpg
こちらの田んぼは、学生時代からお世話になっている農家さんの田んぼ。
昔の阿蘇町にあります。中山さんという農家さんですが、
この方もとっても尊敬しています。
一見、ハチャメチャな(笑)方ですが。ものすごく勉強されています。

後ろの山は阿蘇山(ほんとは阿蘇山っていう山はないんですけどね)
阿蘇最高!




IMG_4983.jpg
場所が変わってこちらは山形でブドウを無肥料で生産している農家さん。
なんで無肥料何ですか?と聞いたら
「無肥料でもできから」 と。
この答にはたまげました。
収量は一般栽培よりも多いとのことです。これも驚きです!


IMG_4985.jpg
すごいでしょ!たわわに実って!いまが出荷最盛期。旬です!
※農薬は2~3回使います(山形県の使用基準は18~22回)




IMG_5126.jpg
こちらは、吾らが「しょうっきっつあん」こと佐々木昭吉さん。
宮城で植物性肥料のみで年間100種類近くの農産物を生産しています。
私(松浦)が、この道に入るきっかけになった農家さんです~
いまでも、サン・スマイルの野菜のメインは佐々木さんです!
ぜひおためしください!



IMG_5101.jpg
今年は、佐々木さんのお嬢さんがすべて田植えをされました。
穣りが楽しみですね!




IMG_5139.jpg
こちらは、同じく宮城の成澤さんの田んぼ。
写真の左側が無肥料。右側は有機です。
明らかに生育が違いますね!
こんなに生育の違いがあると、生産者の立場としては
「大丈夫だろうか、、」と心配になります。(ふつうはね)

成澤さん曰く「いまはこの生育で十分だ。いまは根を張っているからね」と。
さらっと言う成澤さんはカッコいいですね。


IMG_5144.jpg
田んぼで話をしていると、海が荒れてきたのか、「うみねこ」(ねこといっても鳥です)が
とんできました。
海が荒れ始めると内陸に避難するそうです。

が、、よく見てみると鳥肌が立つ事が!
なんと、うみねこ達が、何百といる中ほとんどが成澤さんの田んぼにのみ
舞い降りてくる!

ザリガニを食べに来たのかな?と
隣の有機の田んぼをみると、その田んぼにも甲羅のやわらかそうなザリガニが
沢山いて、、
それだけの理由ではないらしい。

気持ちが悪いくらいの光景でした(笑) 鳥はわかっているのですね。


IMG_5149.jpg
成澤さん御夫妻と息子さん。
ことしもおいしいお米。期待してますよ~!





IMG_5151.jpg
こちらはまたまた他日。
埼玉日報社出版の「埼玉にいきる」の出版記念パーティー。
私は、載ってませんが、埼玉日報社さんが定期的に取材に来られる御縁と
野口種苗の野口さんがその本に載っている御縁から、お誘いいただいて行ってきました。
写真はフルート(だったとおもう)の演奏!

埼玉もすばらしい方々がいらっしゃいます。
埼玉に住んでいる方、ぜひこの本読んでみてください~


IMG_5326.jpg
こちらもまたまた他日。
nico( http://nico.wonderful.to/ )のメンバー有志で
無肥料自然栽培のお野菜を普及の意味をこめて大崎で販売してきました。
所変われば人も変わりますね。
御縁もいただき。とっても成果がありました。

・・・・・・・・・・・・・
といったぐあいで、
他にもたくさんの出来事があります。
正直、いっぱいいっぱいですが、、。
ちゃんと整理して、一つずつカタチにして結果を出していこうと
模索&活動中です!
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/212-657c70f9
