今年もやりました!
野口種苗さんのぴか一品種「みやまこかぶ」の種とりようカブの播種!
もちろん!無肥料栽培です!

RIMG0622.jpg
だいぶ手馴れて、まずは皆でせっせと草取り。
地主さんが結構整地をしてくださっていたので、思いのほか
労力がかかりませんでした。


RIMG0635.jpg
草を取ったら、手押しのトラクターで起こし~(関野農園さんが新品のトラクターを持ってきて!)



RIMG0648.jpg
みんなで畝立て!
農業素人さんもたくさんいますので、がたがたですが、、。愛はばっちり(笑)


RIMG0661.jpg
こちら金子農園の金子さん。
もともと、実家が農家ですが、美術系の大学に進学。
あるひ野菜の美しさにほれぼれし!
農業を継ぐことを決意!いまは2児の父
希望の星です!


RIMG0676.jpg
結構時間かかりましたが、きれいにできました。
最後にイノシシ除けのテープを張って終了~
あとは、恵みの雨を待つばかり。



RIMG0678.jpg
今回もみんなでがんばりました。
たくさん種がとれて、みやまこかぶの美味を多くの方に
味わっていただけますように!そしてこの美味を未来の子供たちにも味わってほしい!



RIMG0688_20091030224728.jpg
一仕事終えて、野口さんのお店へ。
無肥料栽培の関野さんから、アロイトマトの種入荷!
嬉しそうに計量する野口さん~
アロイトマトはとても人気があるらしく!もう完売したのかな?

それにしても、野口さんのバックには火の鳥が似あう!
↑この意味がわからない方はこちらへ↓
http://noguchiseed.com/


21.10.29.記

Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/219-5c385da3
