北海道十勝、折笠農場に行きました。
RIMG1088.jpg
すでに土は凍て付き、凍っています。土が溶けるのは来春。
デスクハローをかけた状態です。
今年は、北海道(特に道東)も日照不足や過湿等で生育が遅れてその結果
草取りも、収穫も遅れ収穫量も少なく大変な一年でした。
折笠農場は17町歩無肥料自然栽培。来年は25町歩になる予定です。
ポイントは「芽暗除草」(発芽前除草(当て字))になりそうです。


RIMG1101.jpg
左から折笠秀勝さん、秋場和弥さん、伊藤秀幸さん
私自身が勝手に思っていることですが
無肥料自然栽培における北海道の三大偉人です。
日本においても同様でしょうね。
もちろん日本全体で見た時には、木村秋則さんもいらっしゃいます。
(あくまで私の勝手な感覚です)

科学的実証:折笠秀勝さん
信念の人:秋場和弥さん
心の人:伊藤秀幸さん
と私が勝手に思ってます。
でも、それぞれがそれぞれに同じことを思っていて、
過去で考えたら、一緒にいることが不思議なくらい意見が違いますが
無肥料自然栽培というところでは、一致。
こんな素敵な方たちほんとに素晴らしいです。
心から敬服いたします。

このような方たちと一緒に居られることや、真剣に
無肥料自然栽培の普及について話ができることも私自身
とても幸せです。




RIMG1104.jpg
こちらは、無肥料自然栽培とは違いますが、
十勝にある油屋さん。
エコERCさん。
社長さんとお会いしてお話をお伺いいたしました。
http://www.ecoerc.com/

もともとバイオディーゼル製造からいまは
コールドプレスの菜種油も製造。サン・スマイルでも販売を始める予定です。

将来は、上記の折笠農場とのリンクもありそうです!
写真はバイオディーゼル製造までのオイルの変化。
匂いは菜種油そのものです。



RIMG1110.jpg
とかち帯広空港から帰路に。
なんと、今シーズン初の大雪。前の便は欠航。
こんな中、飛ぶのか心配しながらなんとか一時間遅れで羽田に着きました。
とっても上手なパイロットさんでした!


21.12.14記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/231-301e0928
