現在、無肥料自然栽培の冬野菜がどんどん入荷しております!
何度も書いていますが、今年は不作年。天候異変には
強い無肥料自然栽培ですが、それにしても希少な入荷といった感じです。

今日は無肥料自然栽培お野菜のラインナップです!
(すべて無肥料自然栽培です)

RIMG1114.jpg
まずはこちらから~
右側は、北海道折笠農場の「さやあかね」
この「さやあかね」は「花標津」というジャガイモの後継品種。
日本でもほとんど他に出回っていません。
花標津は大病性に優れ、自家採種できる奇跡のジャガイモとして産まれました。
その花標津からさらに食味が良くなったのがこの「さやあかね」ぽくぽくで
あまくてお勧め!

右側は北海道伊藤農園の「きたあかり」この品種もぽくぽくジャガイモ代表格。
でも両方とも違った味ですが美味。
ぜひお試しくださいね!


RIMG1115.jpg
こちらは、サン・スマイルの地元明石農園の人参です。
固定種の黒田五寸ニンジン。
黒田五寸は実がしっかりつまっていますので、煮ものに最高です!
ぽくぽくしているニンジン!
無肥料自然栽培特有のやさしい味です


RIMG1117.jpg
伊藤秀幸さんのタマネギ(極小玉)です。いま無肥料自然栽培の玉ねぎは、
伊藤さんだけです。小さいけれど、お水にしばらくつけておくと、簡単に皮がとれます。
皮が取れれば、簡単料理できます。


RIMG1111.jpg
宮城パーチェ農園の赤カブと、ちぢみ菜。
赤カブは漬物に、ちぢみ菜は万能野菜ですので、なんでもOK!



RIMG1112.jpg
定番の無肥料納豆。
今は北海道十勝の折笠農場青大豆を使用しています。
この納豆、書けないこともあるのですが(メーカー未発表のため)、すごいんです。
それに納豆は大粒納豆に限りますね! お豆がおいしい納豆です!



RIMG1113.jpg
うさわの「みやま小カブ」食べたことない方は、人生損してます。といえるくらい
美味なカブ。 一般的なカブをイメージしてはダメ!カブの常識が変わります。
これから10日間ほどの出荷だけで終わる予定です。
RIMG1123.jpg



RIMG1122.jpg
愛媛の冨田さんからはキウィフルーツ。
柑橘系やビワなど無肥料自然栽培でがんばっています。


RIMG1121.jpg
完熟すだち。これは無肥料自然栽培とは言えないかも知れません。
栽培でなくて、野生の物を収穫したものなので、ラベルにも書いていません。


RIMG1120.jpg
関野農園の小松菜「東京丸葉小松菜」です。固定種。
ほんとの小松菜の形です。
市販の小松菜は、ほんとの小松菜と呼べるかわからない、、そんな小松菜です(日本語へん?(笑))




RIMG1118.jpg
パーチェ農園の大根ほんとの「三浦大根」(固定種)です。
一般的三浦大根はF1ばかり。ほぼ100%F1です。
正直、三浦大根はもっと真白で肌がきれいですがこの大根
味はよいです!
今月の下旬には関野農園の三浦大根も入荷予定です。


RIMG1131.jpg
こちらは、先日のブログでもご紹介いたしました「宮重大根」(固定種)
幻の大根でしょうね~ 普通に販売しているのがたまにおかしく思えます(笑)

素入りが早いので、たまに入ってます。が。
ほとんどまったく問題なくそのまま食べられます。
どうしても素入りがいやだ!といわれる方にはF1の野菜をお勧めいたします。



RIMG1125.jpg
今日の閉店間際に入荷してまだ店頭に並んでおりませんが
九州からのジャガイモ「出島」です。北海道のジャガイモとは粘土がちがいます!
西日本で「出島」に勝る食味をもちあわせた日常的ジャガイモはあるのだろうか?
そのくらい美味。


RIMG1116.jpg
今年最終入荷、関谷農園のピーマン(京波)。
食べ納めして下さいね~



RIMG1128.jpg
そして忘れていはいけないのがこのお豆
「ぎんてぼう」(白いんげん豆)。サン・スマイルが無肥料自然栽培の卸を2001年~始めるきっかけになった
おまめです。
●簡単に煮える
●煮ている時の香りよく
●アク抜き必要なく
●煮汁がダシに使えるほど美味
●それでいてダシいらずでお豆はおいしい!
という、ほんとにすごいお豆。

そのほか無肥料自然栽培の食材としては
黒豆(黒千石)
黒豆(光黒)
黒豆
小豆
大豆
青大豆
とら豆
紫花豆
大正金時
ささげ
無肥料梅干
無施肥麦茶
お豆の舞ちゃん(青大豆煮豆)
黒豆水煮
黒豆甘煮
小豆水煮
黒豆の打ち豆
切干大根
幸福の五穀(雑穀ブレンド)
麦まめ君(麦とお豆)
玄米粉
黒豆きな粉
無施肥黒豆米みそ
無施肥青大豆米みそ
白みそ
片栗粉(馬鈴薯でんぷん)
うどん
お茶 彩香
まるごと茶(粉末茶)
ほうじ茶
ササニシキ
ヒトメボレ
玄米大好き(玄米ぽんせん)
米粉
などあります。

これだけあれば、無肥料自然栽培だけで
生きていけるかな?

生命力溢れる野菜たち、食材たちに囲まれて私は、サン・スマイルは幸せです~


ほかにも、植物性の堆肥を使用したものや
揃わないときには、いわゆる減農薬の野菜(有機JAS許容農薬や毒性は普通物のAもしくはBが基本)
もあります。

みんな生き生きしてますよ。
間違ったらいけないのが、
無肥料自然栽培でも、農薬を使っていても、その野菜や穀類は「いのち」と
いうこと。

いただきます!
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/233-3e5fcf39
