公にしていなかったのですが
実は講演会翌日も企画を立ててました。
(昨日の後援は、昨日だけ)

北海道から九州までつながりのあります
無肥料自然栽培実践生産者(広く出荷している)や
関係者にお声を掛けさせていただき、
無理を言って、、
結果、多くの方が1泊2日のこの企画にご参加くださいました。


1-251.jpg
こちらは、明石農園の畑。
固定種の三浦大根に沿って穴を掘り、土壌中を観察しました。
硬盤層と思われるところで、それぞれの大根に変化があります。


1-266.jpg
関野農園
明石さんと関野さんの畑は車で10分ほど。
とても近く
元の土質もほぼ同じですが、
違うのですよね。
良い悪いではなくて、その状態にあった管理が大切ということ。


1-259.jpg
現地勉強会参加の皆さまで一枚パシャ!
50名近くいらしたと思います。
ほんとにほんとにみんな素敵な笑顔!
とっても嬉しい!

↑ここまでDVDに収録予定です。

1-274.jpg
所を変えて、
今度は会議室を借りて、実践者たちによる発表会&検証
木村興農社の主任研究員 熊田浩生さんにお話をいただき


1-278.jpg
渋谷農園渋谷さん!
極粘土質における無肥料自然栽培について!


1-283.jpg
関谷農園 関谷さん!
まだ経営権がない中でどのように
無肥料自然栽培を行っていくか?
また、新規就農者への支援についても話してくれました。



RIMG1236.jpg
仙台から、菜園パーチェの八島さん。
新規就農して数年。昨年から無肥料自然栽培に切り替え
暗中模索の中、失敗談、打開策等を発表くださいました。


1-286.jpg
宮城から成澤農園の成澤さん!
人前でお話しされるのが得意ではないですが、、
実は、今年有機JASの部のお米品評会に
成澤さんが無肥料自然栽培米を出品されたら
ササニシキ全国3位!
ヒトメボレ全国4位!という
驚くべき結果!

無肥料自然栽培の可能性と勇気をもらいました。
質問殺到!



1-291.jpg
会津若松 アサクラの朝倉さん
無謀にも(笑)イタリアで無肥料自然栽培のオリーブを生産し!
今年の春先にその第一陣が入荷します!
その現状をお話しいただけました!


1-289.jpg
愛知県
棚宗サラダ農園姉妹さん
時期には
固定種無肥料自然栽培の貴錦(だったと思う)タマネギと
固定種無肥料自然栽培の碧南鮮紅五寸ニンジン
おどろくべき美味の無肥料自然栽培落花生など
多種生産されています。

今回の企画は、
まずは、無肥料自然栽培生産者の全国各地にいる皆さまが
「知り合って、お互いに電話できる関係をつくる」
という事を第一に考えました。

不備も多々あり、ご迷惑も多々おかけしたと思います。

でも、喜びの声と、御帰りの際の笑顔に
私自身もとてもうれしかった。

無肥料自然栽培の永続的、普及を願ってやみません。

22.2.7.記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/235-c0dae4ac
