2010.02.19 広島で再会
尊敬する方はたくさんいらっしゃいますが、
親身に相談に乗ってくれ、
激しく叱ってくれる人ってあまりいませんよね。

私の20代は実母に、今考えても(笑)信じられないくらいの勢いで
いろいろと叱られて、なんど、二度と敷居をまたぐな!と
母の家からおいだされたりもしましたけど。
今となってはとてもありがたい事ですし、
私は父がいませんでしたので、父親のがわりも一生懸命していたのだと
年齢重ねれば、重ねるほどに頭が上がりません。

ちょっと余談でしたが、
そんななかで、
今でも、めちゃくちゃ叱ってくれる人がいます(笑)
熊本にある、(株)ティアの元岡会長です。
http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/retsuden/retsuden177.html
ありがたい方です。

この方に誘われて、広島に行ってきました。
(サン・スマイルから無肥料自然栽培のお豆もたくさん買っていただいています)

数年前、一緒に森のイスキアの佐藤初女さんのところへ
行かせていただいた(この時も元岡さんに誘われて)
山人(さんと)の山平さんのお店へ、行くのが念願で、山平さんの
お店も広島市内にあるので、
http://www.epocaclub.com/mise/3-santo.htm

今回は、
山平さんと3人でディープな夜を過ごして
翌日は、元岡さんの講演会があるので、その講演を聞かせてもらって
夕方からは、懇親しましょう~
ということで気楽な旅のはずでしたが、、

全然違いました・・・



RIMG1335.jpg
講演会
PDF
http://www.ndk.gr.jp/pdf/220220hiroshima.pdf
の主催者方が、山人さんに集まり、少人数にしぼって
元岡さんを囲んで食事会がありました。
いろいろな方がいらっしゃいました。
社名書いたらいけないかな、、?
食品のメーカーさん、小売会社さん、福祉関係のかた
皆、びっくりするような会社の経営者の方々

えっ!
聞いてない!と、びっくり。

でも、私いろいろな人の価値観をお聞きしたり、またお話したりするのは
大好きなので、そして元岡さんがずいぶんと私を持ち上げてくれて
溶け込んでお話しすることができました。

みなさん経営者ですが
【私の会社はどれだけの方たちに貢献し喜びを伝えられるか】
【本物を伝えていくためにはどうしたらよいか】
というところを、真剣に考えて、模索してらっしゃって
今の資本主義の現実と、理想とのギャップから
いかに理想につかずけるかというところを、努力されているのが
伝わってきました。
(意味わかるかな、、理想とは、、そう、そういうことです)

あっという間の3時間で、
幸せな料理で完食!そして完飲!
みんなほろ酔い以上で(笑)
記念写真!


RIMG1337.jpg
そして帰りには山人の山平さんと
お店の前で写真撮りました。
山平さん、すごい方なんですよ!
料理も、人間性も私遠く及ばないほんとに素敵な方です。
なにがすごいって、、
やっぱりいつもいつも真剣で、そしてありのままなんです。
酸いも甘いも知っていて、体験して
そして人に対する優しや想いやり、そして積極性が
お料理にも出ています!
広島に行かれたら、というか
山人さん目指してだけで広島に行かれる価値は、充分にあります!!


RIMG1338.jpg
お店の前にあるもの。
湾岸戦争で実際に使われ、戦場の残された実弾をモチーフにつかったものです。
平和を願うこころ。
表現が複雑ですが、伝わってきます。

この日は、もう一軒山平さんのところで修業された方のお店に行き、
幸せいっぱいでした~

22.2.22.記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/241-f5215298
