2010.02.20 具体論
直前まで知らなかったのですが、
この日の講演会は4名の方のお話がありました。
一番目は木村秋則さんでした(諸般の事情で、木村興農社の伊達さんが講演されましたが)

元岡さんは2番目。

RIMG1351.jpg
経済と道徳を結び付け、社会に貢献する。
そういった経営方針をお持ちの方々がお集まりになられたようです。
みなさん真剣。


RIMG1343.jpg
元岡さんです。


RIMG1350.jpg
元岡さんの十八番(笑)
講演中の突然指名。

5名の方が突然指名され、お話をされました。
元岡さんに触発され、みなさん決心を述べておられました。
写真は、地場のあなごを販売されている方です。
本とのアナゴを食べたいかたは
http://www.ndk.gr.jp/pdf/220220hiroshima.pdf
写真はマリンスターの社長さんです。

と、、なんと私も指名され、、僭越ながら、、
すこしお話しさせていただく機会をいただきました。。
びっくり(笑)


講演後は、主催者の方とまたじっくりお話をする機会に
同席させていただき、、


20100220223801.jpg
そして、夜は、
山平さんと三人で、山平さんところで修業されていた方で
独立された
田心(でんしん)というお店へ行きました。
おむすび食べたい!といったら、土鍋で炊いてくれて、
おいしかった~ 


20100220211825.jpg
山人さんの理念がしっかり受け継がれ、
使用する野菜は基本的に農薬を使っていない
地場の野菜。

手前の真っ黒な野菜は 黒大根。
はじめてみました。

黄カブ、黄ニンジン、紫ニンジン、、うまかった!


元岡さんは人の心にずけずけ入ってきて(笑)
本質をついてきます。
そして、人と人をばっちりと結び付けてくれます。

癖がある人ですし、厳しいし、筋が通らないことは絶対に許さないひとですので、
批判する人もいるみたいですが
私は大好きです。こんなにやさしい人はいません。

鍵山秀三郎先生を師と仰がれています。

そんなことで、この日の出来事は、
詳しく書きたいけど、
あまりに、生々しいので(笑)

このへんで。

22.2.22.記
(昭和22.2.22は元岡さんの誕生日!
 そう今日誕生日なんです。お誕生日おめでとうございます!)


と思ったら、
今回のブログの題名
具体論 についてなにも書いてなかった、、。

それは明日のブログに書きます。


Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/242-1159d4fa
