さかのぼって2月16日の出来事。
千葉県船橋にある海藻問屋さん
リアスさん(屋号:玉藻屋)へ行ってきました。
http://www.rakuten.co.jp/tamamo/
海そうは、自然食にとって非常に重要なもの。

海藻は結構流通がブラックボックスなんです。
そして水産業の現場も相当厳しい現実がありますが、、。
今回は、私のとって感動のご報告です!

今までは他の所から頂いている海そうを販売していてこちらも優秀ですが、

リアスさんは、産地見学に行ったり、
漁民を招いて勉強会を行ったり、

農業の世界では、私はそのようなことは普通に行っていますが、
水産業、海の世界では初めて聞きました。
(これはかなり衝撃でした!)

伺った日も、地元の生活者の皆さまが集まって
工場見学や勉強会を行っておりまして、
それに便乗させていただきました。

基本的に浜に行って自ら漁民と語らい、
現場を見て、そして商品となる海藻を確認して
販売されています。
(そろわないものは一部問屋さん仕入れもあります)

そして先日サン・スマイルに、この海藻達がはいりました!



玉藻屋(リアス)さんについてご報告させていただきます。

RIMG1324.jpg
こちらが玉藻屋さんのお店。パッキング場や事務所は別にあります。



RIMG1309.jpg
坂詰専務の熱いあついお話。わかめや昆布のお話!


RIMG1315.jpg
こちらが現社長。わかめを持って!
熱く語られてました。
社名にもあるようにリアスそう、三陸です。もともと
ワカメを得意とされてきたようです。


RIMG1323.jpg
このワカメは、昨日取れたばかりのワカメ!そう採って24時間たっていない!
これを、しゃぶしゃぶに!ということで


RIMG1319.jpg
しゃぶしゃぶ~


RIMG1321_20100223114801.jpg
ほんの数秒でこんなに色鮮やかになります!
そしてこの食感、風味、、おいしいこと おいしいこと!
すごくおいしい!
でも、これは直接漁師さんとされているからこそできること。
サン・スマイルでも予約いただいて季節には
販売して皆でこの感動を共有したい!



RIMG1311.jpg
そして、お昼ごはん!そう!海そうずくめ!
RIMG1317.jpg
メニューはこちら↑
朝から一生懸命料理してくれました。その様子もお聞きしていたので、
ひとしお美味しい!沖縄が長寿県だったのは、昆布をそのまま食べていたからという人もいます。
昆布料理も広いですね!


RIMG1329.jpg
そして、海藻入りソフトクリーム!



RIMG1328.jpg
遊び心満点、そしてしっかりと海藻の大切さや、魅力を伝えている坂詰専務
感動しました。すばらしい!
持っている羅臼昆布の のぼり は、生産者が勝手に作って
勝手に送ってきたそうです。(笑)
こういうの大好き(笑)。



RIMG1474.jpg
そして、こちらはサン・スマイルの陳列棚。
ひと棚ほとんどこちらです。


RIMG1476.jpg
日高昆布。この品質たまりません!
ぞくぞくします。
(昆布でぞくぞくするなんて可笑しい?(笑)私だけかな?
でもこんな昆布をずっとず~っと求めて来たのでうれしいのです!)

昆布の文化をお聞きしたら面白くて、
富山は羅臼昆布
京都は利尻昆布
大阪は真昆布
沖縄は長昆布
関東は日高昆布
の食文化なんですって。
(江戸時代以前の話ですが、今も少なからずあるようです)

それぞれ特徴がありますが、
難しい事言わないで、いろいろ試してみると
面白いですよ!


RIMG1477.jpg
ほれぼれしますので、ご来店の際にはぜひ
まじまじ と 見てあげてください!



RIMG1478.jpg
芽かぶ、かじめ、ながまた、あまり聞いたことのない海そうもあります。
面白いでしょ。
料理はいたって簡単なので、ぜひ試してみてね!



RIMG1480.jpg
おむすびにしてもいいし、
他にも、ひじきご飯の素とか、ワカメご飯の素とか、
お手軽なのもあります。

昆布でダシをとるって難しいようですけど、ホント簡単。
何事も極めようとすると奥が深いのは一緒ですけど、
出かける前に昆布を水につけておいたり、
温めながらダシ出せば数分でもとれますしね。

粉末ダシより、健康的ですし、そして何より!安い!

海藻食べて、おいしい幸せを~
そしてもっと元気になろう!

PS
海藻
海草
と二つの言葉があるので、
一般的には
海そう
と 表現するようですが、
このブログでは
海藻 と書きました~
御了承下さい。
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/244-a331d3f5
