ついに!
念願かなって買いました!
デジタル式硬度計!(nicoで買いました)

無肥料自然栽培で、「硬盤層(耕盤層)hardpan」がよく問題になります。
一部で肥毒層とも言われています。

穴掘りのブログも書いたことがありますが、
簡単に多数硬度を計測することはなかなかできません。

そこで、この硬度計!
購入し、メーカーさんに来て頂きレクチャーを受けました。
http://www.daiki.co.jp/5530J.htm


RIMG1578.jpg
しぶや農園の硬そうな土を選んで



RIMG1585.jpg
この硬度計は1cmごとに最大90cmまで土壌硬度(パスカル)が測定できます。
GPSもついていて、どの場所で測定したのかもわかります。




RIMG1589.jpg
ぶすぶす~




RIMG1599.jpg
そしてPCにデータを取り込み、グラフ化します。

一目瞭然ですね。

どのような硬度変化がよいのか、
作物の生理状況によって
また季節によって、どう変化するのかなど、
これから、じっくりとデータをたくさんとっていき、

そのデータを元に、どうしたらよいのか?を検証し、
さらに無肥料自然栽培の普及や実証につながっていけばと願っています!

すでに、面白い結果も出ていますが、
それは、それぞれの生産者が発表してくれるでしょうね。

楽しみです。


22.3.29.記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/250-1201f3d5
