佐々木昭吉さんは
私が、この道に入るきっかけになった農家さんです。
宮城県大崎市古川です。
有吉佐和子さんの複合汚染に触発され当時、横浜在住で、消費者運動にまい進。
その後、故郷に帰られ無農薬栽培を開始。
佐々木さんは養子なのですが、
当時、技術もない無農薬栽培で失敗が続き、地元名士で
多くの山や土地を持っていましたが、すべて売り払い、
そして、さらに借金を重ねて
今の無農薬そして植物性堆肥のみにての栽培技術を確立されました。

普通では考えられないですよね。こんな人。


誰でもできる省力の無農薬栽培を確立するのが夢といつも語られます。


RIMG1732.jpg
佐々木さんがいらっしゃるとのことで、産休中の店長も来ました。
佐々木さん、ちょっと人相変わったなぁと思ったら
入れ歯になってました。



RIMG1737.jpg
こちらは、サン・スマイルスタッフの松浦さより(左:妹)です。

年間80種程度の野菜を届けてくれます。
お米も絶品。

今は、葉物が中心ですが、
サン・スマイルでは人気No1!のお野菜です。

そしてこの12年間、一度たりとも週3回の野菜の納品を
休んだことはありません!!!すごいでしょ!

佐々木さんいつも、ありがとうございます!


2010.4.5.記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/254-a85892d1
