2010.05.09
先日からご紹介しております
無肥料自然栽培のリンゴ園
http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/blog-entry-268.html

5月9日にぽっかり時間ができたので、行ってきました。

DSCF6304.jpg
あっという間に、様相が変わって草ぼうぼう。
草生栽培ですね~



DSCF6306.jpg
リンゴの実もこんな感じでかわいい。
ひとまず今年も実の形が出てきて来て、ホッとしました。


RIMG2052.jpg
課題の水はけ。
溝ほりしました。

砂質なので、掘るのは比較的簡単でしたが、私自身、、最近あまり外仕事は
していなかったので、もう気合いでした(笑)


RIMG2058.jpg
この園の前の園主、今の園主のおじいさんが作った土管などが
数か所で見つかり!
やはりきちんと水はけ管理をしていたのね。
管の掃除をして、活用できるようにしたててきました。

結局4列掘ったのかな?
完全な明渠になるか、どうか。
もう少しきちっと作ってきたかったけど、
体力の限界でした(笑)<現場ではそんなこと言えなかったけど

PS
後日談で、しっかり役割を果たしてくれているそうです!
よかった ホッとしました。

あ~よかった。
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/278-8351fd71
