2010.05.19 川原製粉所
「元気な八百屋ゆうきの会」主催
http://www.yuuki-yaoya.com/genki/index.html
麦茶製造メーカー都内にある、川原製粉所さんへ伺いました。

麦茶の製造工場に行かせていただくのは生れて初めて。
よく考えたらいままでいろいろなメーカーさんに行かせてもらってきましたが、
こういうのって、職業柄ですよね。なんだか当たり前になっていましたが、、
そう考えるともっと写真を撮ってくればよかった(反省)
RIMG2080.jpg
麦茶にだって、職人はいます。そのこだわりはすごい!
この窯を見てくださいよ。
ここでは2回焙煎最初は低温、2度目は高温で発火直前までの入りをします。
しかも砂利焼きです。

毎日、湿度や気温、原料などによって、いり方を変え、
安定した味や品質を出すというより、
その原料のもっとも良い所を引き出すことに心血を注がれています。
それには、職人の技がそそがれ、
みんなが喜んでくれる麦茶になります。
サン・スマイルでも発売開始しました。
ぜひお試しください!


RIMG2102.jpg
父と子、
後継者がいるって素晴らしい。

いろいろな職種で後継者問題はありますが、
自分の息子が、自分の仕事(生き方)を選んでくれることほど
うれしい事もないかもしれませんね。
<うらやましい!


RIMG2108.jpg
この工場には、看板がありません、、
かろうじてここに名前があったので撮っておきました(笑)

都内にこんな場所があるとは、驚きでした!


2010.6.7.記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/279-0d30c4f5