定期的に行っているnico主催の 現地検証会

対象は nicoの会員で無肥料自然栽培農産物を 出荷している農業実践者 を基本としています。

来て学んで、それより現地の畑を見てみんなでプロとしての意見を出し合い
無肥料自然栽培の成功へと結びつける事が大きな目的です。

RIMG0776.jpg
現地勉強会もいろいろやりましたが、ほんとに深いところでやろうと思うと
10名が限界見たいです。
こちらは、新規就農7年目 今2町歩くらいかな? がんばっている明石農園さん


RIMG0788.jpg
こちらは種採り用の大根の種
たった5粒の種からこれだけできる。すごすぎる~!
基本的に 無肥料自然栽培には
自家採種は欠かせません。絶対と言えるほどです。

自家採種していなくても最初の数年は収穫できます
でも、3年~5年たつと、いわゆる残肥はほとんどなくなり
チッソ欠乏がかなり目立って出てきます。

その時に、自家採種をしてきたか、
購入種子を続けてきたか の違いはハッキリ。でます。

無肥料自然栽培にしても、固定種栽培にしても
自家採種にしてもだいたい
3年もやると、あきらめてしまう方が多い。。

無肥料自然栽培にも技術があります。
きちんとやらないで、あきらめてしまうのは
とっても残念です。。

やみくもにやっても、しっかりした出荷物は生産されないのです



RIMG0791.jpg
こちら不耕起の畑。
デジタル式硬度計で測定したら、軟らかい・・
しかし上ものの玉ねぎがぜんぜんできていない・・

おかしい!
掘ってみると・・・

なんと7cmで3.7度も下がっている。。
正直こんな畑は始めてみました。

(昔の?)
お風呂で例えると、沸かしてお風呂に入ったら
上が暑くて下は水!なんて事ありましたよね。

おそらくそんな現象で、
「ヒャ!冷たい!」っと根が下に張らない?
観察してみると根が行ってないですし。

不耕起で無肥料というのは理想ですが、
日本国民が飢えない生産量を上げるにはもう少し
技術向上が必要に感じました。




RIMG0805.jpg
こちらは、渋谷農園さん。収穫前のニンジン。
右の笑顔は明石さん!(渋谷さんの魚拓ニンジンギャグにうけています(笑))


RIMG0820.jpg
そしてことしはじめて 無肥料で行った稲の苗。
初年度にしてはほんとに上々、素晴らしい苗でした。

これから田植え!ほんとに期待してますよ!


RIMG0830.jpg
今回参加メンバー。
新しい発見もあり、
奇跡の対面もあり、
本当に有意義な検証会でした。

詳しい報告は次号のnico通信に掲載されます。こうご期待です!

2010.6.8.記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/285-74625861
