近所で(私の知る限り)唯一無肥料で田んぼを取り組んでいらっしゃる
しぶや農園の渋谷正和さん。

宮城で無肥料自然栽培お米栽培を5年続けていらっしゃる
成澤さんがサン・スマイルにいらしたので、
ぜひ
ということで、おじゃまさせていただきました!


RIMG2963.jpg
渋谷農園に行きますと
正和さんのお父様が田の除草を終えてお戻りになられたところ。
この除草機画期的です!でも、最終的には手取りで管理していきます。
おじいさん 偉大です。



RIMG2966.jpg
じゃじゃじゃ~ん
こちらが苗から無肥料の田んぼです。
他の田と比べるとものすごく
見劣りします。
が、大丈夫。
見えない分根を張っているはずです。

来月くらいからぐんぐん伸びて、
施肥区とかわらない実りを見せてくれるでしょうね!

楽しみです。


RIMG2967.jpg
こちらは理想的なポット育苗の苗。
田植え後放置してますので大きいですが、
それにしてもナイスです。


RIMG2975.jpg
みんなで記念写真!



2010.7.1.記


Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/295-e6a4eff0