2010.07.13 大切なことは
今月の現代農業は自然農法、自然栽培特集です。
とっても分かりやすいので、おすすめです。

こういった記事が最近増え、そして各地での無肥料自然栽培農業者、新規就農者された方等
のお話をお聞きする機会も年々増え、販売の問い合わせも増えています。

そしてご購入のお問い合わせも増えています。

無肥料自然栽培の普及に全力を尽くしていますので
こういったお話をお聞きするだけでもとっても嬉しい事です!


よく勘違いされますが、松浦(このブログの管理人・私)は、
無肥料自然栽培の信奉者。と思われているみたいです(笑)

サン・スマイルの店にいらしたお客様が、
サン・スマイルで無肥料自然栽培以外の野菜が売っているなんて信じられない!
なんて言われることもしばしば(笑)

私としては、なるべく客観的に物事をみる努力をしているつもりです。

農薬も化学肥料もたの有機肥料などなど各種資材や農業機械があってこそ
今の日本国民の食糧は賄う事ができるのであって、

極端ですが、今日本国内すべての生産者がこの栽培を行えば
日本国民は飢えてしまうのは目に見えています。
(ただ技術等が向上すれば可能だと確信しています)

現実的に
農薬や化学肥料、肥料を使う農産物も大切。
無肥料自然栽培も大切
特別栽培だって、有機栽培だって大切です
全部大切。


私が言う事はいつも同じです。
もっとも大切なことは
「自律と和合」をキーワードに、おいしいしあわせの共有です。

無理は続きませんし、
厳しい中にも楽しさがなければ、続きません。

難しく言えば
永続的な社会はどのような社会で、
自己が日々どのようなたち振る舞い、雰囲気でいるか
会社であればどのような方針で物事を進めてゆくか

ということでしょうか。

最も確かなことは
過去でも1秒先の未来でもなく、今この瞬間であることは真理であると思いますし、
また、遠い将来や近い将来を見据えて「今」この刹那をいかに過ごすかも真理であると思います。

このある意味相容れない、矛盾ともとれるこの事が混在することも真理であると思いますし、
その絶妙な調和の中で過ごしていくことが生きているそのものなのかもしれませんね。

精神的な話になってしまいますが、
私が数年前、深刻に自分自身の存在について悩んでいた時、
人生とは?という問いかけに関して考えることはナンセンスではないかと思うようになりました。
なぜならそれそのものが人生だと思うようになったからです。それそのものが人生の旅と言う事です。

これは逃げかもしれませんし、そうでないかもしれません。
これが正しいか、正しくないかもわかりません。
ただこう思うようになってから、以前よりも丁寧に生きているように自分では
感じています。


このように、、私自身も日々悩んだり喜んだりしています。
完全な自律は人間においてはあり得ないと思っています。

でもそれを求める事、その真剣さの度合いで人は人に魅かれるのではとも思います。

そして、その中での和合がうまれたとき、
そこには、無肥料自然栽培や、一般慣行栽培等という事ではなく、

もうひとつ次元の違ったものが生まれてくる気がしてなりません。

このことは、望む無べもないのかもしれない。そう思う事もあります。
でも、私は小さい一人ですが、コツコツと積み上げていきたい。

それが独りよがりかもしれないと思う事もあります。

自己満足ではないかと思う事もあります。

私は小心者ですので、それなら自己満足(自分の懐)の幅を広げようと
そう思います。

多くの方に磨いていただきながら
私の自己満足が広がることで、笑顔になれる方がいるとすれば
こんなにうれしい事はありません。


無肥料自然栽培だからすごいわけでもなく、
固定種を自家採種しているから偉いわけでもない。
一般栽培だから悪いわけでもない

体にいいものとは?栽培方法それはただ単にハードの部分だけではないと
確信します。
(サン・スマイルでは一般栽培の野菜を販売しませんが、、)


最近、イライラすることが多い。なんで、こんなことが分からないの!
こうしたらうまくいくよ!と言っても、なんで大失敗するまで気がつかないの!

多分、これは自分自身の事なんだろうなぁ
と日々反省しつつ、

ご来店の皆様や、私にサン・スマイルにかかわってくださる
皆様に喜んでいただけますように、たまには息抜きさせていただきながら(笑)
これからも仲間と一緒に努力していきます。

今日のブログはいつもと違いますね。
愚痴?かな?
なんだろ、、

まぁ
ほんとは表面的活動報告だけでなく、
なぜ?
なんのために?
だれのために?
を日々自問自答しながらいつもブログを書いているので、
畑の様子やお店の様子等を書きながらいつもこんなことを考えているということを
少しだけ(笑) 書いてみました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

PS
ん~
また誤解をまねきそうな文章ですねぇ(笑)
私は、サン・スマイル、無肥料自然栽培の普及定着に今をかけています。
その事には変わりません。


・・・夜中うつらうつらしながら
書いた文章で誤字脱字があまりに多く、ちょっと事後訂正しました。

Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/300-94a24960
