この会は
全国の自然食品小売店有志が横の連携を深めそして、
学びをする場を提供させていただくのが目的です。

そして自然食業界ではお酢の第一任者京都の飯尾醸造さんで開催させていただきました。
僭越ながら私、座長をさせていただいております。

RIMG3890.jpg


RIMG3902.jpg
多く流通されているお酢と、自然食店でのお酢はなにがちがう?
説明すると長くなるので上記の写真をご参照。

この蔵元が素晴らしいのは、理念を現実のものへ近づける努力と
地に足ついた活動をされていること。
原料のお酒も自分で製造し、さらにはお酒の原料のお米まで自分で生産。
足りないものは地域の方々に、農薬を使用せず栽培を依頼して
里を守っています。


RIMG3810.jpg
こちらが飯尾さんがされている田んぼ

RIMG3818.jpg
こちらのほとんどは契約栽培の田んぼ。すばらしいですね!

RIMG3821.jpg
今回も北海道から沖縄までの自然食店をされている方々集まられました。
みなさん多くの方に伝えていきたい!という思いから真剣そのものです。


RIMG3884.jpg
こちらは、製造途中のお酢。静置発酵し熟成します。

RIMG3895.jpg
飯尾さんの商品ラインナップ。飯尾さんのお米の量がすごい。
また製造も特有なで、お酢の味も特有。

たまに「このお酢腐ってる」っていう人も(笑)
一般の酢になれていると、自然発酵のお酢は違和感ある人もいるかもしれませんね。

工場見学ののち、懇親会。
そして翌日はまじめに会議をし、
いととめさんを見学させていただきました。
http://www.itotome.net/
とても素敵な社長さん、そして地元の生産者の方のところへ連れて行っていただき
まさしく地域密着、そしてお客様に喜んでいただけるお店でした。
私も学ばせていただきました!ありがとうございました。

第三回目もこうご期待!

22.9.17記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/308-ecc55653
