サン・スマイルでお勧めしているお米。
宮城佐々木昭吉さん そして
同じく宮城の成澤之男さん

今回は成澤さんの田んぼにお邪魔いたしました。

RIMG3987.jpg
永いところで無肥料自然栽培7年を迎えています。
平均反収は7.5俵




田んぼにおいても最大の問題は「除草」です。
とにかく除草除草除草除草対策をどうするか?です。
成澤さんは徹底して草をとります。
収穫前の最後の草とりでは170m行って手で持ってこれる程度の草しかとれません。
でもこの草とりを怠れば翌年数百~数万の種がこぼれることになります。



RIMG4001.jpg
無肥料自然栽培、農薬も肥料も使わずともたわわに実ってます!!


RIMG4016.jpg
ササニシキ、丈が伸びても倒れません。近所では前日の豪雨で多くのイネが倒れていましたが、、
(尺の定規です)



RIMG4045.jpg




下から見たらどうなってる?と思い動画をとってみました。
一般栽培とは明らかに違います。
風通しがよく、光が適度の入ります。
肥料を使わないですから、光合成に頼る(生命力)ことはとても
大切なことです(当たり前ですが、)




RIMG4052.jpg
成澤さん親子。頼もしい!



RIMG4039.jpg
11名の参加でした。
東京農業大学の学生さんも来てくれて、未来への希望をもてました。
学生さんはとてもショックを受けておられたようですが
咀嚼してどのように形にしていくのかとてもたのもしく思っています。



RIMG4097.jpg
そして
加美よつば、現代農業で何度も取り上げられている
無肥料自然栽培長沼太一さんのところへお伺いさせていただきました。
木村秋則自然栽培に学ぶ会においてもとても重要な方です!
長沼さんは無肥料自然栽培に切り替えてから
毎日が楽しくて楽しくてしょうがないと!

地域ぐるみで取り組むことはとても大変なこと。
わたしも、関わらせて頂くことになりそうなのでがんばります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記の写真は似通った時期、某所の無肥料栽培水田です。
成澤さんや長沼さんのようにはいってません。。
私の見込みでは3俵位だと思いますが
RIMG4136.jpg

無肥料自然栽培を行うことは、非常にリスキーです。
反当3俵4俵では話になりませんから。

無肥料自然栽培の生産者は相当な覚悟をもって取り組まれています。
拙筆の無肥料自然栽培についての文章でも
書きましたが、無肥料自然栽培は非常に難しい栽培方法です。
なにが難しいかと言えば「観察力」「判断力」を非常に求められることでしょう。

ですので、ここで紹介している無肥料自然栽培生産者のようにいくということは
相当勉強し、覚悟をもってすることが求められます。

精神論的に、「大自然に感謝して、言葉をかけて、足音を聞かせて、、、」など
それもとても大切なことですが、
「無肥料自然栽培の栽培技術」が非常に重要だという事です。

技術、テクニックそして心が合わさった時に、素晴らしい命が生れてくる
農産物が生れてくると確信しています。
技術をないがしろにされる、またどうやって勉強したらいい?と聞かれます
まずは本で勉強です。そのためにサン・スマイルのネットショップをオープンしました。
本だけ参考にされて、アマゾンや書店で購入頂いてもかまいません。
新規就農者は特に一般栽培含めて地域の方に風土を学ぶ事が大切
そして、しっかりお金をかけて先人たちのところへ赴き勉強させて頂くとういことが
大切です。

無肥料自然栽培が難しいと言っても

出来ている人がいて、無肥料自然栽培でしっかりと生計をたてている。
そういった人が少量多品目栽培、大規模単一栽培でもいらっしゃることも事実。

これから始められようとする方は、徐々に確実に歩まれます事を
切に願います。
失敗した時のリスクはとても大きいですから。

私自身は流通の立場として(写真の田んぼはサン・スマイルで買わせて頂くお米です)
生産者の方々の生活も考えながら
どのくらいのリスクを共に負えるのかという部分で
生産面積を増やすようにしております。

どんどん増やしてほしい!と消費者からの要望があっても
申し訳ないですが完全ご希望にお答えする事が出来ません。

大規模で行っていれば、1件の生産者で
生産金額は数百万円から数千万円になります。
無理に作付けを増やして、失敗した時に
生産者の家族はどうなるの?

消費者の方々に、もちろん私流通の立場からも
その金額を補てんするなんてことはできないでしょうね。

どうぞご理解賜れますよう切にお願い申し上げます。


新たに無肥料自然栽培を始められる方、
私は、この栽培はどこでも可能であると確信しています。
まずはひな形的でもいいので、確実に歩んで頂きますよう祈ってます。
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/313-0a362e6a
