今回の地震では震度7ともっとも揺れを記録した宮城県登米地域
今週初めに電気もとおり、本格的な復旧作業が始まっています。
ビニールハウスでの生活を後に、今はご自宅で寝る事が出来てます。
ご心配いただきました皆様ありがとうございます。
また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


さて
原発事故に起因するさまざまなことは、
さまざまな情報が飛び交っています。

何が正しくて何が間違っているのか?
テレビなどマスコミで強調されていることが一般論とされていくことにも
とても危惧を感じます。

私自身はじめて原発問題に関する本を読んだのは中学生の時
多しか広瀬隆さんのチェルノブイリ事故に関する書籍でした。
その後、サン・スマイルでも脱原発運動を行ってきましたが
最近は「なるべく電気を使わない豊かな暮らし」の提案を行ってきたつもりです。

原発は日本のみならず世界中にたくさんありますが

●今後もリスクを覚悟で原子力発電所を使い続けることを認め、
 今まで通りの生活を望むのか
●原子力発電所をいらないと公言し、生活を変え実践するか

世界中の人類にとって
じっくりと考えアクションを起こす大変重要な時です
誰かの意見を参考にするのは大切ですが
一人一人がしっかりした意見をもつことがとても大切です。

私自身は原発反対は唱えません
原発の安全性に対しては唱えます

思うことは多々ありますが
多方で情報が飛び交っていますのでリンクをご参照ください。

●「原発がどんなものかしってほしい」
●産婦人科医 竹内正人
●武田邦彦 (中部大学)
●都道府県別環境放射能水準調査結果
●原子力資料情報室
●東大病院放射線治療部門

(リンクは無断リンクです。問題ありましたらお申し付けください)
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/321-c9e41bc5
