2011.07.04 熊本のお茶
熊本水俣の桜野園さん。

010.jpg
無肥料自然栽培です。
在来種なので、葉の色がまばらです~


054.jpg
こちらが初代桜野園代表
松本さんのひいおじいさん
この方もすばらしくて、
多くの仲間達とこの地に移住し、開墾、お茶園につくりあげた
名士です。


057.jpg
これがその当時の写真。

農業の開墾は最近ほとんど聞きませんが、
本当に本当に大変な作業
それこそ、次の世代に残していくために石ひとつない
畑に作り上げていくわけです。

無肥料自然栽培を始める方、しっかりやって大体8年くらいで
安定してきますよ。、っていうと
えーーーーそんなにかかるんですか!と言われるけど
私からすると
数十年さんざんいじめてきた土や耕作していない土地が
たった8年で改善されていくなんて
自然の回復力はなんてすばらしいのだろうと思うのですけどね、、

それこそ次世代の為にと思うんですけどね~



007.jpg
こちらは近所のケーキ屋さん。
なんと松本さんのお茶全品取扱いで
このお茶のケーキ屋クッキーまで販売してる(^^)/

地域と一体となった活動すばらしいです。

9月7日記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/337-924db7ae
