上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tomato畑という会社があります。
伝統工芸士が作る木の器を製造販売しています!


014.jpg
食器公害と言って以前よく話題になり、サン・スマイルでもそれに代わる陶器の
ご案内を続けておりますが、
木の器でもう少し安価な物はないか、、と探していました。
そうしたらあったんです!

HPより
「『毎日使う食器は身体に害のない物を使いたい』  そんな当たり前の事を実現するため、製造工程で一般的に用いられる薬剤等を一切使わず、完全に無害で安全な無薬物の木製品テーブルウエアを独自の製法で作っています。」
一般の器にはすさまじい種類と量の薬剤が使われしみこませてあります。
tomato畑さんは薬剤を使わないので右側の黒ずんだ方が元の形です。
左の写真はホルムアルデヒド等で殺菌漂白して均一な色が出るようにしています。


015_20110813095159.jpg
こちらは漆塗と言われる一般で販売されている非常に安価な器。
ウルシは高価なのでガソリンを混ぜることで安価にできるとのこと、、

白い紙でなぞってみると、色が落ちる!!
日々よい食材を食べていたとしても、必ず使う器。
さわり心地もとっても気持ち良くて
そして安い!(一つ1000円を切る器もあります!)

ぜひ、お試しください!
そしてぜひHPもご覧くださいませ!

お取り扱いをお考え頂けます小売店さん。
一声かけて頂けたらご紹介申し上げます!


この器には涙なくして語れない制作秘話があり
ご主人の深い奥様への愛、そして息子さんと息子さんの奥さんの
情熱と大きな愛から生まれた逸品たちです。

9月7日記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/340-082c0450
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。