震災で大きな被害があった宮城県。
その後のご報告を申し上げます。

047.jpg
岩手県で無肥料自然栽培をされている阿部さんに一日車で連れて行って頂き、
先ずは、
無肥料自然栽培
成澤生命農産の成澤之男さんの田んぼです!


019_20110919173639.jpg
家屋の柱が外れたり、被害がある中
述べ約50名のボランティアに支えられて10日遅れで作付することができました。
そして、この実りを頂いています!
成澤さん曰く「今年のお米は皆さんの真心でイネがここまで成長してくれました。
本当に心から感謝しています。」と涙を流されていました
本当にありがとうございます


013_20110919173638.jpg
例年通りとはいかないまでも、しっかりした実りを頂いております!



こちらは、成澤さんのご自宅裏の田んぼ。


110518沈下状況
↑こちらは、今年作付前に田に水を入れた所、、
手前の水の入り口があふれそうなのに、田んぼの奥に水が行っていません・・・
そうです、、手前が大きく地盤沈下していたのです!!
(通常でしたら気がつくのですが、余裕のない所で作業を進めていたので
このようになってしまいました)


110520_1710~01
多くの農家がブルドーザーなどで均平化していきましたがそれでは
土壌構造、微生物構造がメチャクチャになってしまう!と
丁寧に不眠不休で田んぼの修繕を行っていきました


004_20110919173827.jpg
↑二枚上の写真とほぼ同じ位置から撮った写真です。
本当に素晴らしい実りです!!若干手前奥では実りが違いますが、
大きな影響はないとみています。

作付をしている最中でも、地盤が沈下して来たりという事もありましたが
(一番は草対策の問題)
なんとかなりそうです!

イネをみた感じ、とても美味しそうなイネになっています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、昨年もご紹介させて頂いた
無肥料自然栽培田んぼ
http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/blog-date-20100915.html


RIMG4130.jpg
↑こちらが昨年の写真


092.jpg
↑こちらは今年の写真

ほぼ同じ日です。
無肥料自然栽培です。苗作り、草管理。今年は昨年に比べてとてもよく出来たという事。
同じ方がされたとは思えない程素晴らしい出来になっています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

102.jpg
サン・スマイルでもお米の取引が始まる
岩手県の阿部さん!すごい稲作技術の持ち主です!


111.jpg
秋からササニシキの親品種
無肥料自然栽培「ササシグレ」限定で販売いたします!


阿部さん一日お付き合いいただきありがとうございました!

PS
この日はかなり強行で
始発で行き、
終電で帰ってきました。
その間無肥料自然栽培の生産者に4人合わせて頂きました。

無肥料自然栽培が普及していくなら、
永続可能な農が普及していくなら
私はそこの全力を傾けます!

9月21日記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/348-ebc7cb15
