2011.10.24 オイスカさん
近年恒例になった
オイスカさんの卒業旅行の受け入れ。
野口種苗野口さんによる同時通訳、英文パワポによる講演、
そして無肥料自然栽培関野農園での現地勉強会など
私たちもとても刺激を頂く事ができました。
IMG_6459.jpg
サモア、バングラディッシュ、レソト、ジンバブエ(だったと思う)、フィリピンなど、、
長いこと話は出来ませんでしたが、数人の方の志をお聞きして
びっくりです。やっぱり知らないことが多いですね世界は広い!
将来なにがお互いにできるのか、、固まりませんが、ひとまずfacebook友達になったので
これからも交流をもっていきたと願っています。

ちなみに二年前はこちら

・・・・・・・・・・・・

先日ある方に
マダガスカル人の音楽CDをいただきました。
とっても素敵な歌声で心洗われるので
気に入っているのですが

この方が日本を去るときに
「日本人は病んでいる」
と言って国に帰ったと聞きました。

私たち日本人の様な欧米的生活をしている人は全世界人口から比べれば
少ない方でしょう。
そう考えても、考えさせられる一言です。

対語として考えて
「マダガスカル人は幸福である」

ということであるのなら
一度行ってみたい。

最後の楽園と言われるマダガスカルってどんなところで
どんな価値観で生きているのだろう~
(ちなみに政治の上層部はごちゃごちゃしているようですが
国民には関係ないようです。だってみんな幸せだからでしょうね。)

だれか一緒に行こう!
ちなみに現地での言葉は「マダガスカル語」だそうで、、英語も殆ど通じないとのことです、、

(マダガスカルはアフリカの南東部にある島国です。)
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/350-812845b5
