本年は多くの方にとって、言葉で現せない年になったのではないでしょうか、、

私も同じく、やるせない悲しみの中で、前を向いていく事に本当に精一杯でした。
後ろを向かずに前を見て歩もう!と今年ほど実感しながら過ごした年はありません。
今年無事に新年を迎えられるにあたって
多くの方々にお世話になったご恩に報えるように改めて気を引き締め直しそして
新たなチャンネルを以て建設へ向かっていきます!



先日、北海道無肥料自然栽培60年の秋場和弥さん
無肥料自然栽培稲作の第一人者であります成澤之男さんご夫妻と
取り扱っていただいている御礼と一年の感謝の旅に出ました。
皆様年末のお忙しい所ありがとうございました。

11月19日
郡山の「リトルガーデン」中島さん
福島市の「あんぜんなたべものや」矢部さん
一緒に新年を迎える事が出来て本当にうれしいです。
来年も一歩ずつ前進しながら新しい福島を建設しましょう!
一緒に歩めたら幸いです!


001_20111230065109.jpg
11月20日
横浜の「きゃろっとニンジン・ごはん」工藤様
セミナーを開いてくださり、秋場氏、成澤氏、松浦でお話をさせて頂く機会を
頂けましたこと心より感謝申し上げます。
雅子さんの真剣さに心打たれ、改めて私自身の気を引き締めなければと
痛感させられました。
工藤公康さんも(なんと、名球会のお仕事が台湾であったにもかかわらず1日はやめて帰国してくださり!)
駆けつけて下さり、真剣にお話をお聞き頂けて私の方が
勉強させられました。

正直、お会いするまでは工藤さんとても有名な方ですからちょっと、、強引なところが
あるのかな、、と勝手な想像をしておりましたが、
全く違く、著書の「現界を作らない生き方」そのまま、、それ以上の
仁徳者であることを感じました。
(工藤さん勝手な事書いてすみません)
工藤さんとご縁を頂けましたこと本当に感謝しております!

御縁をつないでくださったDr.Smileの遠嶋さんありがとうございます。


003_20111230065234.jpg
仕事とこういったファン的なことは別、、と思っておりましたが、
我慢できずに写真撮ってもらいました(^o^) 
姉も高校生以来の大ファンで、サインも頂きました(^o^)/

奥様の雅子さん著の「現役最年長投手を支える 工藤さんちの幸せを呼ぶお取り寄せ 」にもサン・スマイルの
無肥料自然栽培食材をたくさん載せて頂いております!


005_20111230065109.jpg
東京大森の「自然農場まほろば」さん。須山さんです。
本当に素敵な方で、素敵なお店です。
先日3.11後初めて伺ったら、商品アイテム数が激減していました、、
「どうしたんですか?」と聞きましたら
須山さん曰く「人が生きていくためにはそんなに多くの食材(加工食品)は必要ないと思うようになったの」と!

いわゆる自然食品店の究極は「穀物・乾物」屋さんだと思っています。
素材屋さんです。
そうは思っていても、なかなか実践は出来ない。
それを須山さんはやってのけている!須山さんすばらしい!


010_20111230065108.jpg
夜は、大手町駅C2B出口すぐ、経団連ビルの地下(隣は全農!・その隣は日経ビル!)にある
「自然回帰・然」さんに伺いました。急な事にも拘わらず
大西社長もお越しいただき!楽しい夜を過ごしました。
こちらのお店は無農薬のお野菜や無添加の食材を提供してくれます。
スタッフの皆様のとても素晴らしく、本当に心地よく会話が弾み、心地よく飲める場所です!

大西社長とは新しいプロジェクト立ち上げに向けて話し合いを進めています!
裸一貫から会社を立ち上げ、確実に理想と現実をマッチさせてお客様の笑顔をつくりだす!
っても素敵な方です!


IMG_3661.jpg
大西社長今年一年ありがとうございました!
来年、確実に歩みましょう!!ご指導お願いします!




●12月21日
★東京早稲田にある、早稲田自然食品センターに伺いました。
所謂自然食業界では、日本におけるもっとも歴史のある会社の一つです。
いつも無理ばかりお願いしておりますが、、
今年も沢山応援を頂き、本当にありがとうございました!
(写真を撮ったと思ったのですが、、見当たらずすみません)
ものすごい商品知識をお持ちの店主寺島さんがいらっしゃいます!早稲田にお住まいの方は安心ですね!


★サン・スマイルが無肥料自然栽培農産物の卸売業をはじめて、窮地に立たされた時に助けて頂いたのが
さいたま市にある「菓房はら山」さん
無添加で和菓子を製造しているパイオニアです。
インターネット投票で日本一になったどら焼きも製造しています!
今年は、インゲン系の豆類が大不作で大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。



013_20111230065110.jpg
さいたま市の「かぎろひ」さん
ご夫婦でされている、自然食とフェアトレードのお店。
nicoの活動も一緒に
している仲間です!




006_20111230065110.jpg
そして、、
成城学園前にある「あなたと健康社」さん
こちらでもお豆お米を取り扱っていただいております。
アポなしで伺ったのですが
五来社長がいらして、さらになんと東条百合子先生までいらっしゃいました!
(ちなみに成澤さんは一年中裸足でビーチサンダルです(笑))

東条先生が時間を作って下さり
少しお茶を頂きながらお話を頂きました。
そして
秋場さん、成澤さんに向かって

東条先生が「本当にご苦労が多いでしょうが
あなたたちの様な方がいるから、今の日本はなんとかもっているのよ。
本当にありがとう。
私はあなたたちを一生忘れないから
私はあなたたちを一生忘れないから」と・・・

私は涙をこらえていたら
隣に座っていた成澤さんが号泣。

私より50年も長く生きていらっしゃる
東条先生からこんなにうれしいくて、やさしい言葉を頂けるなんて

今年一年本当にたくさんの事がありすぎましたし、
本当につらくてしょうがない事もたくさんたくさんありました。

でも、東条先生のこの一言で
未来に向かってがんばろう!と大きな力を頂きました。

この日の事、そして
今回の感謝の旅については、一生忘れられそうにありません。
心から感謝申し上げます



002_20111230075818.jpg
そして、最後は、
食の学校の塩川先生
塩川先生にも事あるごとに、お声掛けいただき、
大変お世話になって足むけて寝れません、、
来年三月の伊勢丹府中店での出店打ち合わせで伺いましたら、
なんと昨日別れた成澤さん夫妻も!
と途中から昼間っから忘年会になり(笑)ちょっと酔っぱらっている顔です(笑)、、

松浦そしてサン・スマイルは本当に多くの方々に支えられて
成り立っていて、どのように感謝を表していけばよいのか分からなくなる時があります。
でも!ご恩に報いるには、結果を出すこと!と一つ解釈しています。
未熟でまだまだゆっくりですが、確実に歩んで参りますので
今後ともどうぞよろしくお願いします!


末筆ながら
お世話になりました多くの皆様、スタッフの皆
本年一年、本当にありがとうございました。

来る年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!



Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/358-14f93ad3
