三旺インターナショナル バイオノーマライザー社のご招待をいただき、
原料生産、製造しているフィリピンへ行ってきました!
バイオノーマライザーとはサン・スマイルで唯一扱っているいわゆる補助食品です。
今まで補助食品は扱っていませんでしたが、
放射性物質の関係での学術的な根拠含め今まさに必要!と判断し私自身も飲んでいます。

でもそんなに積極的にお店で進めているわけでもなく、、なんで招待されたんだろー
そんなにもうかっている会社なのか?と思いながらも
行くことにしました。
聞いてみたらなんと、赤字会社、、
なんで赤字?震災の復興支援含め、多大な支援の結果そうなってしまったと。
利益はださない。利益をよりよい社会のために使えるのなら
そちらに使う。そのために会社をしている!そういった理念の会社です。

なぜ私が誘われた?私は自分の会社として、個人として仕事以外の事をやっているつもりですが、
仲間を増やしていきたい!という山旺さんの意気込みです!



022_20120420233910.jpg
到着後さっそく原料生産の畑へ。
無農薬で栽培しているパパイヤ畑です。


047_20120420233737.jpg
こちらパパイヤのお花


025.jpg
高い抗酸化力を得るために、抗酸化力が高い状態の実のみ収穫します。
メジャーのようなものをもって、サイズを確かめながら一つずつ丁寧に収穫!

農場の動画はこちら


020_20120420233741.jpg
現地工場の工場長さん。
隠れていますが左の女性は、工場で働くフィリピン人の微生物学者。


045.jpg
ヤシの実ココナツを取ってきてもらい!


074.jpg
みんなでいただきましたー 暑いさなかほんとにおいしかったー
左の方が、三旺インターナショナルの社長さん!



167.jpg
こちらが現地法人。外国企業の工場団地にあります。


151.jpg
ISO22000取得。HACCPも。
すごい品質管理です。

153.jpg
こちらが、収穫仕立てのパパイヤをダイスカットしたもの。
これに大里先生が開発した菌で発酵!
製品になるまで10か月(だったと思う)熟成します!


2012.4.21記
Secret

TrackBackURL
→http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/tb.php/366-6b0da7cc
